SACHET~サシェ~のひとりごと

小平市にある大人の女性のための隠れ家リラクサロンSACHETのセラピストのブログです。                                                        アロマ、オススメのモノ・コト、日々思うコトetc.気の向くままに綴っています。

Entries



インフルエンザの基礎知識~その1~

今年6月、WHOが新型インフルエンザの警戒水準を

フェーズ6に引き上げパンデミックを宣言しました。

空気が乾燥する冬の季節になると、

従来の季節性インフルエンザの心配もあり

ダブルのインフルエンザに注意しなければなりません。


インフルエンザjumee☆flu1に負けないようにするには

どうすれば良いでしょう?

外出時にはマスクをすれば絶対大丈夫? 

帰宅後のうがい手洗いだけで防げるのでしょうか??

私もそうだったのですが、インフルエンザのことって

なんとなくは知ってるけど・・・ちゃんと知らないこと多くないですか?

敵に打ち勝つためにはまず敵を知ることから

今日はインフルエンザについてご紹介したいと思います。


ちょうど先日メディカルハーブコーディネーターの研修会で

協会の理事であり医師の入谷栄一先生が特別講演として

インフルエンザの基礎知識

についてお話されていたので

その中から抜粋してご紹介させていただきます。


ご存知のようにインフルエンザというのは、

インフルエンザウイルスが原因で感染する疾病です。

インフルエンザウイルスにはA型、B型、C型と

大きく分けて3つの種類がありますが、

変異が激しく毎年問題になるのはA型です。

今問題になっている新型インフルエンザは

A型の中でさらに細かく言うとH1N1という型だそうです。

この型のウイルスはヒト型の他に、ブタ型、トリ型があり

メキシコでブタ由来のA型H1N1インフルエンザウイルスが

ヒト→ヒトへ感染しだしたのを始めに今に至っています。


新型インフルエンザの一番の大きな特徴としては

季節性インフルエンザに比べて感染力が強いこと。

これは新型であるがゆえに多くの人が免疫を持たないため

季節性のインフルエンザよりも流行規模が大きく

その分、感染者も多いと予想されています。

ただ、感染してもほとんどの方は

比較的軽症のまま数日で回復します。

注意が必要なのは糖尿病、ぜん息等の

基礎疾患がある方や、妊婦さんです。

これらの方は重症化する恐れがあるので油断は禁物

  ※ちなみに季節性インフルエンザの方は

   高齢者妊婦さんが重症化する傾向があります。

   妊婦さんはどちらのインフルエンザにも注意が必要です。

ニュースでよく耳にするタミフルやリレンザが有効ですが、

季節性インフルエンザのワクチン

新型インフルエンザには有効ではありません。


それでは実際インフルエンザjumee☆flu1にかかったら

どんな症状が出るのでしょうか?

一般的なかぜが比較的ゆっくり発病するのに対して

インフルエンザは突然38℃以上の発熱

咳、くしゃみなどの呼吸器症状、頭痛、関節痛、

全身倦怠感などの症状が急に出てきます

それに加えて新型インフルエンザの場合は

下痢などの消化器症状が多いそうです。


季節性、新型どちらも症状の継続時間は

最大7日間といわれています。

一般的な目安としては
発熱      : 2日
咳        : 4日
鼻水・鼻づまり : 2日
のどの痛み   : 4日
下痢・嘔吐   : 1日

ぐらいだそうです。

もちろん個人差もあると思うのですが

例えば熱が長引く場合には肺炎をおこしていたり・・・

ということも心配されますので、

上記の目安から大きくはずれる場合には

なるべく早く病院で診てもらって下さいね。


さて、ここまではインフルエンザとは何ぞやということや

かかったらどうなるの?ということをご紹介して参りました。

それじゃぁいったいもしかかってしまったら

どうすればいいの? 予防は出来るの??

という疑問が当然沸いてきますよね。

続きをご紹介したいのはやまやまなんですが

めちゃくちゃ長くなってしまったので続きはまた後で。。。

なにぃ~っとイラっとしてしまった方

もしいらっしゃったらごめんなさい

必ず近日中に続きを書きます(つもり)なのでしばしお待ちを。



今日も最後まで読んでいただきどうもありがとうございます

  br_banner_presents.gif

読んだよーの印に↑をポチッとしていただけると励みになりますので

どうぞよろしくお願いいたします


SACHETでは1周年Thanksキャンペーンを実施中

ご来店のお客様に香りのプレゼントを差し上げております。

詳しくはこちらをご覧下さい。


サロンのご予約はこちらのサイトよりお待ちいたしております。

banner_bi.jpg


Comment

 

インフルエンザ、私の周りでも流行ってるよ~。
レイコブも、季節性の予防接種が終わって、今月末には、新型の予防接種だよ~。

かかってしまったときはしかたないけど
予防は大切だよね、、、

続きプリーズ。v-391
  • posted by ゆか 
  • URL 
  • 2009.12/02 23:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

ゆかっち♪ 

やっぱり?お子さんのいる方の周りで
流行ってるよねぇ・・・

今年は季節性と新型と2回もだから
レイコブにとっては苦痛だろうねv-390
かわいそうだけどワクチンを打っておけば
もしかかってもひどくならないしね!
その辺の話を続きで書こうとしてるんだ。

続編はもう少しお待ちをv-356

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

サシェ

Author:サシェ
東京都小平市 西武多摩湖線一橋学園駅より徒歩2分 JR武蔵野線新小平駅より徒歩18分にあるアロマテラピー&リラクゼーションサロン SACHET~サシェ~のセラピストをしております。

最新記事

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター

