SACHET~サシェ~のひとりごと

小平市にある大人の女性のための隠れ家リラクサロンSACHETのセラピストのブログです。                                                        アロマ、オススメのモノ・コト、日々思うコトetc.気の向くままに綴っています。

Entries



秋の気配

今日はすがすがしくてとってもいいお天気でしたね。

10月に入ってぐーんと気温も下がってきて

いよいよ秋本番って感じですね


久々に明るいうちにのお散歩に出かけると

お散歩

秋の気配を感じる景色にたくさん出会いました



コスモス
先日の台風にもめげずキレイに花を咲かせるコスモス

すすき
お月見のお供のススキ

キンモクセイ
そして・・・甘い香りを漂わせるキンモクセイ


キンモクセイと言えば・・・

昔小学生の頃、キンモクセイの香水香水を作ろうと

小瓶にたくさんのお花を摘んでお水を入れ

ワクワクしながらつついたり振ったり色々した結果

変な香りの水しか出来ずにガッカリ

そんな事をふと思い出しました。



精油の抽出方法を学んだ今となってみれば、

失敗の原因がハッキリ分かります。

お花の繊細な香りは有機溶剤抽出法という

特殊な方法でないと取り出せません。

そう、子供が簡単に出来るものでは無かったんです

その方法で抽出された精油はアブソリュートと呼ばれ

精油には名前の後ろにAbs.がついています。

たいていのお花の精油はAbs.です。

精油を取り出すには大量のお花が必要なので

お花の精油はたいていが高価なもの。

キンモクセイの精油ももちろんAbs.

この時期はそんなキンモクセイの香りを

思う存分楽しむチャンス

街を歩いていてみずたまこキンモクセイの香りがしたら

思いっきり深呼吸して高価な香りを堪能してくださいね


きもちのいい秋晴れの日のお散歩散歩

たくさんの秋の気配と香りに元気をもらいました

うちのワンコは虫にお土産をもらってしまったようです

虫刺され
鼻先がプクッと腫れてるの分かりますか?



今日も最後まで読んでいただきどうもありがとうございます

banner_24.gif  

よろしかったら応援クリックお願いします。


サロンのご予約はこちらのサイトよりお待ちいたしております。

banner_bi.jpg



Comment

虫さされ~~~ 

シェリ、大丈夫かぃ?
今年の蚊は、なんだか強烈だよね。
レイコブも蚊に刺されて、結構な被害にあってるよ。
そして、ワタシも。。。
お大事にー。

キンモクセイ。この前、庭園美術館の大きなキンモクセイで香りを堪能したばかりよ~。
いい香りだったぁ♪♪
  • posted by ゆか 
  • URL 
  • 2009.10/11 23:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

久々! 

わんこ達、久々に見たよ~!
元気そうだね☆

秋晴れ、いいな。こっちは最近日が短くて暗くて変な天気。

お散歩、一日何回してる?うちは朝夕二回だったんだけど、今私が行けないから朝一回に減らしちゃってるんだ。ナッシュにはストレスだけどね・・・

子供の頃から香りに興味があったんだね!金木犀、そういえばこっちで匂わないかも。ないのかな。
  • posted by gao 
  • URL 
  • 2009.10/12 15:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

ゆかっち♪ 

シェリは散歩中に妙に草むらにスリスリしたがるなぁ
と思ってよーく見たらあんな状態だったの。
おかげさまでもう大丈夫だよ。
心配してくれてありがとうね。
レイコブもゆかっちもお大事にね!

庭園美術館のキンモクセイってきっと立派なんだろうね♪
ステキな風景の中で嗅ぐとさらにいい香りだったんじゃない?
私も行ってみたいなぁ~。

gao♪ 

ワンコ達は元気だよ☆
エディは2週間に1度病院通いしてて薬は飲んでるけど
それ以外はいたって元気。

この前の台風の後は気持ちのいい秋晴れが続いてるよ。
そっちはそろそろ暗ーい季節に突入かしら?

お散歩はウチは実は毎日はしてないのよ。
帰ってくるのが遅いと散歩よりご飯が待ち遠しいらしくて
散歩にはあんまり行きたがらないんだ。
だから早く帰ったときとかにまとめて長ーく散歩する感じなの。
ナッシュもきっとすぐ環境の変化に慣れてくれると思うけど・・・
babyがもうちょっと大きくなったら
一緒にいくらでもお散歩出来るじゃない♪

キンモクセイそっちには無いんだ?
そっかーちょっと残念だね。
でもきっと日本には無い香りの楽しめるお花があるんだろうね!

こちらこそ~♪ 

こんばんは♪

ワンコちゃんのお鼻、見事にぷっくり腫れてますね(>_<)
ラベンダーなどちょちょっとつけてみるのはどうなんでしょうか…?!

是非ぜひイベントコラボご一緒しましょう♪♪
アタシも独りでは不安ですが、サシェさんとご一緒なら、大船に乗ったも同然!!!
お互いの地元周辺のイベントなどちょっと調べてみますね~。(^^)/

aroma_graceさま♪ 

ワンコの鼻は手当てする前に治ってくれました。
今度同じ事があったらラベンダー試してみようと思います。

イベントの件もし何かあったらお声かけてください!
予定が合えば喜んでお手伝いさせていただきます♪

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

サシェ

Author:サシェ
東京都小平市 西武多摩湖線一橋学園駅より徒歩2分 JR武蔵野線新小平駅より徒歩18分にあるアロマテラピー&リラクゼーションサロン SACHET~サシェ~のセラピストをしております。

最新記事

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

