SACHET~サシェ~のひとりごと

小平市にある大人の女性のための隠れ家リラクサロンSACHETのセラピストのブログです。                                                        アロマ、オススメのモノ・コト、日々思うコトetc.気の向くままに綴っています。

Entries



セントジョーンズワート~ST. JORN'S WORT~

本日ご紹介するハーブのプロフィールは

セントジョーンズワートです。

セントジョーンズワート

草丈20~80cmになるオトギリソウ科の多年草で

セントジョーンズワート

学名はHypericum perforatum

和名は西洋オトギリソウです。

そういえば小さいころ近所のおばちゃんが

転んで膝をすりむいた時に謎の液体を塗ってくれたんだけど

その液体のことをオトギリソウって呼んでました。

めちゃくちゃシミルんだけど傷の治りが早かったのを覚えています。

あれはセントジョーンズワートの仲間だったんですね

使用部位は開花時の地上部です。


セントジョーンズワートは夏至の日(聖ヨハネの日)に

収穫すると最も治癒力が強いと言われ、

また、暗く落ち込んだ心に明るさを取り戻すことから

サンシャインサプリメントと呼ばれています。

近年になって科学的研究が進み、

抑うつに対する効果が確認され、

季節性感情障害更年期の抑うつ

などに活用されているそうです。


※セントジョーンズワートは薬物代謝酵素を誘導するため
 以下の医薬品との併用には注意が必要です。

 インジナビル(抗HIV薬)、ジゴキシン(強心薬)、

 シクロスポリン(免疫抑制剤)、テオフィリン(気管支拡張薬)、

 ワルファリン(血液凝固防止薬)、経口避妊薬



主要成分はジアンスロン類(ヒペリシン、ソイドヒペリシンなど)

フラボノイド配糖体(ヒペロシド、ルチンなど)

ハイパーフォリン、タンニン、精油


抗うつ、消炎、鎮痛の作用をもち、

軽度~中等度のうつ、PMS(月経前症候群)、創傷に適応します。


今日も最後まで読んでいただきどうもありがとうございます

banner_24.gif 
 

よろしかったら応援クリックお願いします。


サロンのご予約はこちらのサイトよりお待ちいたしております。

banner_bi.jpg

8月22日~25日はお休みとさせていただきます。
その間はお電話・メール等のお返事が出来なくなります。
休み明けには必ず折り返しご連絡させていただきますので
ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いいたします。






Comment

インディアンヘッドマッサージ 

ご無沙汰してます♪
ゆっくり夏休みを過ごされましたでしょうか?!

昨日友達の身体を借りてインディアンヘッドマッサージの練習をしてみたのですが…やはり物忘れが激しい自分自身の反省会となってしまいました。^_^;

それで、一度プロの方の技を見習いにマッサージを受けてきます!!!
アタシのブログにも載せようと考えています。
また、サシェさんにもご報告に上がりますね♪
  • posted by aroma_grace 
  • URL 
  • 2009.08/27 14:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

aroma_graceさま♪ 

おかげさまでゆっくりと夏休みを過ごしてきました♪

お友達にモデルになってもらったんですね!
技術を身に着けるためにはやっぱり数をこなして頭より体で覚えないとですよね。私もマダマダですv-356v-356

施術受けに行かれるんですね!
レポート楽しみにしています♪

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

サシェ

Author:サシェ
東京都小平市 西武多摩湖線一橋学園駅より徒歩2分 JR武蔵野線新小平駅より徒歩18分にあるアロマテラピー&リラクゼーションサロン SACHET~サシェ~のセラピストをしております。

最新記事

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

