SACHET~サシェ~のひとりごと

小平市にある大人の女性のための隠れ家リラクサロンSACHETのセラピストのブログです。                                                        アロマ、オススメのモノ・コト、日々思うコトetc.気の向くままに綴っています。

Entries



エキナセア~ECHINACEA~

今日ご紹介するハーブのプロフィールは

エキナセアです。

エキナセア

紫色の花のキク科の植物です。

エキナセア

学名はEchinacea angustifolia

もしくはEchinacea purpurea

和名はムラサキバレンギク(紫馬簾菊)

花びらが垂れ下がって咲く花の形が

馬簾「ばれん」(江戸時代の火消しのまといの飾り)に

似ているのでそう名づけられたそうです。

使用部位は地上部、根部です。


エキナセアは北米の先住民の万能薬として

利用された伝統的なハーブです。

伝染病や毒蛇に咬まれた時などに用いられたそうです。

第2次世界大戦後に科学的研究が進み

免疫力を高めるハーブとして

広く知られるようになり、風邪やインフルエンザ、

カンジダや尿道炎などの感染症の予防に用いられています。


主要成分はカフェ酸誘導体(エキナコシド、シナリンなど)

多糖類、アルキルアミド(イソブチルアミドなど)

精油、ピロリジジンアルカロイド(微量)


免疫賦活、創傷治癒の作用を持ち、

風邪、インフルエンザ、尿道炎、治りにくい傷に適応します。


アメリカやヨーロッパではサプリメントとしても

人気のハーブだそうです。

ハーブティーは、ほんのり草木の香りのする

癖のない飲みやすい味です。

この時期は夏バテ夏風邪予防にオススメですよ



今日も最後まで読んでいただきどうもありがとうございます

banner_24.gif 
 

よろしかったら応援クリックお願いします。


サロンのご予約はこちらのサイトよりお待ちいたしております。

banner_bi.jpg

8月22日~25日はお休みとさせていただきます。
その間はお電話・メール等のお返事が出来なくなります。
休み明けには必ず折り返しご連絡させていただきますので
ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いいたします。



Comment

ハーブの効能 

こんにちはv-266
先日はインディアンヘッドマッサージ練習会、ありがとうございました。
おかげさまで忘れていた手技を思い出すことができました。
あとは練習あるのみですね!!!

ハーブの効能は素晴らしいですね。
女性にとって本当に嬉しい効能ばかりです。
科学物質より、このような自然の薬効をもっと利用していけると、身体に良いことこの上ないと思いました。

ところで…30症例の件ですが、なんと夫が協力すると言い出しました!!!
サシェさんにお手間をお掛けしなくても良くなりました。
(今年の冷夏はきっと夫のせいだ…)

また機会がありましたら、アタシの下手なトリートメントの練習モデルになってくださいね。(*^_^*)

ps:また性懲りもなくブログ始めました。よろしくお願いしますv-22
  • posted by aroma-grace 
  • URL 
  • 2009.08/13 20:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: ハーブの効能 

こちらこそ先日はありがとうございました。
お互い練習頑張りましょうね!

ハーブの効能は医薬品ほどの抜群の効き目こそありませんが
副作用も無いので安心して使えるのがいいですよね。
精油と同じような感じで使えますしね♪

カルテはご主人様の協力が得られることになって良かったですね!
それが一番スムーズにすすみますもんね。
カルテに協力してくれるってことは自宅サロンの夢の実現も近いのでは??
頑張ってくださいね☆
練習モデルの件は喜んでご協力させていただきますので
必要な時は遠慮なく言ってくださいませ。

blogリンクさせていただきますね♪

菊茶 

こないだね、中国のお土産で菊茶を頂いたの。見るからに菊で、よくあるタイプの花びらが白いやつ。中国茶も花をよく使うみたいだけど、あれも一種のハーブティーって呼べるのかな☆

夏休み、ゆっくり楽しく休んでね!
  • posted by gao 
  • URL 
  • 2009.08/15 02:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

サシェ

Author:サシェ
東京都小平市 西武多摩湖線一橋学園駅より徒歩2分 JR武蔵野線新小平駅より徒歩18分にあるアロマテラピー&リラクゼーションサロン SACHET~サシェ~のセラピストをしております。

最新記事

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

