SACHET~サシェ~のひとりごと

小平市にある大人の女性のための隠れ家リラクサロンSACHETのセラピストのブログです。                                                        アロマ、オススメのモノ・コト、日々思うコトetc.気の向くままに綴っています。

Entries



ラズベリーリーフ

今月末のメディカルハーブ検定に向けての

自分の勉強を兼ねて

こちらでハーブのプロフィールを

ご紹介していきたいと思います。

まず初めにご紹介するのは・・・

ラズベリーリーフです。

ラズベリーリーフ

学名はRubus idaeus

和名はヨーロッパキイチゴですが

ラズベリーもしくはフランボワーズ(仏語)

と言った方が分りやすいかもしれませんね。

ラズベリー

分りやすいように実の画像を貼りましたが

実際にメディカルハーブとして利用するのは

葉の部分のみです。


ラズベリーはユーラシア大陸から

北米にかけて生育するバラ科の植物です。

フランボワーズのほんのりと甘い香りのする

葉のハーブティーは安産のお茶として有名です。

子宮や骨盤の周囲の筋肉を調整する働きを持つことから、

生理痛やPMS(月経前症候群)の予防や緩和を

目的に用いられています。

妊娠後期に飲み続けることで、

分娩中の出血を抑えたり、

子宮の収縮を促し、分娩を楽にしてくれるそうです。

さらに、ビタミンCや鉄分、カルシウムなどの

ミネラルが豊富に含まれるので、

授乳期には母乳の出を良くするとともに、

栄養価を高めるお手伝いをしてくれます。

安産の為には出産1ヶ月前からが摂取目安だそうです。


主要成分はフラボノイド配糖体(フラガリン)

タンニン(没食子酸、エラグ酸など)ビタミンC

鎮静鎮痙収れんの作用を持ち、

月経痛PMS出産準備下痢に適応します。


今回ハーブをご紹介するにあたって

一番最初にラズベリーリーフを取り上げたのは

出産を控えた私の大事な友人のため

遠く離れた異国の地での初産は

きっととっても不安だろうね

何もしてあげられないけど

安産でありますようココロから祈ってるよ

頑張ってね きっと大丈夫だよ



今日も最後まで読んでいただきどうもありがとうございます

banner_24.gif 
 

よろしかったら応援クリックお願いします。


サロンのご予約はこちらのサイトよりお待ちいたしております。

   
banner_bi.jpg


Comment

ありがとうね☆ 

こないだ教えてもらってすぐに買いにいったよ!お店の人にもすぐわかってもらえた~。
味もなかなか良いね。ちょっと蜂蜜入れて飲むと、ちょい甘くておいしい。妊婦初期に妊婦ティーなるものを買ってみたんだけど、それはあまり好みじゃなくて・・・

私もミクのほうに、買ったお茶の写真を載せたよん!
  • posted by gao 
  • URL 
  • 2009.08/05 03:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

gao♪ 

ハーブティー無事GET出来たんだね。良かった♪
そうそう、クセが無くって飲みやすいよね!
妊婦ティーって何のハーブだったんだろう?? 
いくら体に良くてもやっぱりおいしく飲めるほうがいいよねv-398
これからミクの写真見にいきまーす。

ごめ~ん 

ハーブティーの日記、載ってなかったね。なんでだろう・・・
最後の確定?しないで画面変えちゃったのかも。また載せるから待っててね!
  • posted by gao 
  • URL 
  • 2009.08/06 01:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

gao♪ 

せっかく書いたのに消えちゃったのね^^;
私も良くやるんだけどあれって悔しいよねv-390
いつでもいいから気にしないでね!

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

サシェ

Author:サシェ
東京都小平市 西武多摩湖線一橋学園駅より徒歩2分 JR武蔵野線新小平駅より徒歩18分にあるアロマテラピー&リラクゼーションサロン SACHET~サシェ~のセラピストをしております。

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

