SACHET~サシェ~のひとりごと

小平市にある大人の女性のための隠れ家リラクサロンSACHETのセラピストのブログです。                                                        アロマ、オススメのモノ・コト、日々思うコトetc.気の向くままに綴っています。

Entries



メディカルハーブのお勉強

1年以上前に購入したメディカルハーブ検定のテキスト

メディカルハーブ検定テキスト―公式テキストメディカルハーブ検定テキスト―公式テキスト
(2007/06/12)
日本メディカルハーブ協会検定委員会

商品詳細を見る

一通り目を通して本棚に紛れ込んでしまっていました

ふと思い出して検定の日程を調べてみると

次回の検定は8月30日に実施されるとのこと

せっかくなのでやっぱり受けてみることにしました


メディカルハーブって何?

普通のハーブとどう違うの??って

思われる方も多いと思います。

一般的に利用されているハーブの中に含まれている成分を

人の健康維持のために使おうとする分野が

植物療法と訳されるメディカルハーブです。

利用する「薬用植物」そのものを示す場合もあるそうです。

メディカルハーブを安全に楽しむために

必要な最低限の知識をコンパクトにまとめた検定が

メディカルハーブ検定だそうです。


サロンで施術の前後にハーブティー

お出ししていますが、メディカルハーブを勉強して

お客様の体調に合わせたハーブティーをチョイスして

施術との相乗効果をはかれたらいいなぁと思ってます


まずは来月の検定合格めざして頑張ります



全く関係ないのですが面白い検定を見つけちゃいました

その名も動物検定

恐竜検定・昆虫検定・犬検定・一般常識の

4種類の検定があるらしいです。

WEB上の模擬試験もなかなか楽しめますよ

お時間のあるときにいかがですか?



今日も最後まで読んでいただきどうもありがとうございます

banner_24.gif  

よろしかったら応援クリックお願いします。


サロンのご予約はこちらのサイトよりお待ちいたしております。

   
banner_bi.jpg



Comment

さっそく 

決してヒマなわけじゃぁないけど
どーしても気になってやってみたよ、動物検定。
もちろん、犬!

初級~上級までやってみたけど、高得点だったよ。
しかし、、初級のダックスフンドで間違うとは。。。
(ミニチュアとスタンダードの選択肢があった。。。)

メディカルハーブ検定、がんばって!
  • posted by ゆか 
  • URL 
  • 2009.07/27 23:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

ゆかっち♪ 

犬検定やってみたんだね。
ダックスフンドの問題で間違ったのは悔しいだろうけど
高得点とはさすがだわっ☆

メディカルハーブ検定頑張るよ。
応援ありがとうね!

頑張って~! 

また新しいことに挑戦するんだね。合格しますように!
私はこないだドイツ語の中級終了試験に落ちたよぉ・・・

いいね、メディカルハーブ。私も安産に向けて何かハーブティーを買おうかと思ってるとこ^^

  • posted by gao 
  • URL 
  • 2009.07/29 16:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

gao♪ 

応援ありがとう!
ドイツ語の中級って難しそうだねぇ。
次はきっと大丈夫!!頑張って!!!

安産にいいオススメのハーブは
「安産のお茶」って言われてるラズベリーリーフだよ♪
ドイツ語でなんていうのかは分らないけど^^;
学名の「Rubus idaeus」は万国共通のはずだから
パッケージに学名があったら確認してみて。

※追伸
ドイツ語でなんていうか調べてみたよ。
Himbeerblätterだって。
なんて読むかは???だけど
gaoならきっと分るよね!

ありがとう! 

明日街中行くから、さっそく見てみよう。読み方はヒムベーレブレッターだよ。Beerがベリーのことなの。
苺はErdbeere、ってな具合に。

毎日飲むぞ~!
  • posted by gao 
  • URL 
  • 2009.07/30 01:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

gao♪ 

ハーブティーは見つかったかな?
ヒムベーレブレッターかぁ。。。
何かの呪文みたいだね(笑)
やっぱりドイツ語って難しそうだわ。
だってBeerっていったらビールだと思っちゃうでしょv-356

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

サシェ

Author:サシェ
東京都小平市 西武多摩湖線一橋学園駅より徒歩2分 JR武蔵野線新小平駅より徒歩18分にあるアロマテラピー&リラクゼーションサロン SACHET~サシェ~のセラピストをしております。

最新記事

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

