SACHET~サシェ~のひとりごと

小平市にある大人の女性のための隠れ家リラクサロンSACHETのセラピストのブログです。                                                        アロマ、オススメのモノ・コト、日々思うコトetc.気の向くままに綴っています。

Entries

スポンサーサイト


ひな飾り

2月も半ばを過ぎひな祭りが近づいてきましたね
ということでサロンにもひな飾りを飾りました。
10センチ四方の台にのった小さな小さなひな飾りなんですが
とってもかわいいんですよ
一目見て気に入ってサロンに飾ろうと決めました。

hina.jpg

ちりめんで出来た桃の花の上にガラスのお内裏様とおひな様を飾るんです。
ちりめんの模様がガラスに透けて着物の柄のように見えるんですよ
サロンの中のどこかにひっそりと飾ってありますので
是非ぜひ探しにお越しくださいませ。

ひな飾りですのでもちろん3月3日までの期間限定ですよ
お急ぎくださ~~~い(笑)

ところでこのお雛さまを飾る時にお内裏さまとお雛さまの並び方を
度忘れしてしまってネットで調べてみたら分ったんですが・・・

おひなさまの現在の標準の飾り方は向かって左に男雛、右に女雛ですが、
京都ではこれが逆になっているんですって
かつては向かって左に女雛、右に男雛を飾るのが普通で、
これは古来から左が尊いという考え方にしたがったものだったらしいんです。
ところが現在のように向かって左に男雛、右に女雛になったのは、
昭和天皇の即位のとき、紫宸殿の坐位が向かって左に天皇、
右に皇后となったのでこれにならったものだそうです。
関東雛はそのような飾り方になりましたが、
京雛は昔のままの飾り方を残しているそうです。

地域によっておひなさまの飾り方も違うんですね。
日本の文化って面白いですよね

ブログランキングに参加しています。
banner_24.gif  
よろしかったらクリックお願いします。
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

サシェ

Author:サシェ
東京都小平市 西武多摩湖線一橋学園駅より徒歩2分 JR武蔵野線新小平駅より徒歩18分にあるアロマテラピー&リラクゼーションサロン SACHET~サシェ~のセラピストをしております。

最新記事

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

