SACHET~サシェ~のひとりごと

小平市にある大人の女性のための隠れ家リラクサロンSACHETのセラピストのブログです。                                                        アロマ、オススメのモノ・コト、日々思うコトetc.気の向くままに綴っています。

Entries



夏の風物詩

暑くなるとエアコンや扇風機などの

電気製品がフル回転

確かに一番確実に涼しくなる方法です。

でも、昔から日本には工夫をすることによって

「涼しさ」を感じる暮らしの知恵があるんですよね

すだれやよしず、打ち水に風鈴etc.



季節を忘れがちな今日この頃ですが

目で見て、耳で聞いて五感で「涼」を感じてみませんか?

風鈴に朝顔。昭和の夏を感じさせるインテリア。

ふうりん

サロンの片隅に飾ってありますので

是非見つけてみてください



サロンの風鈴を鳴らすためには

フーッと息を吹きかけなければなりませんが

本来の風鈴は窓辺などに吊るして

風に揺られて涼しげな音色をもたらすものです。

風のそよぎをそのまま音に変える風鈴には

不規則な自然界の音や光のゆらぎのような

1/fゆらぎのリズムがあるそうです。

1/fゆらぎとは、規則正しさと不規則さが

ちょうどよいバランスで調和したパターンのこと。

小川のせせらぎ、小鳥のさえずり

さわやかなそよ風、波の音など

人の気持ちをリラックスさせる癒し効果

があると言われています。

今年の夏はお気に入りの風鈴で

を感じてみるのはいかがでしょう

地球温暖化を防ぐちっちゃなエコですよね



今日も最後まで読んでいただきどうもありがとうございます

banner_24.gif  

よろしかったら応援クリックお願いします。


サロンのご予約はこちらのサイトよりお待ちいたしております。

   
banner_bi.jpg


Comment

すてき!! 

1/fゆらぎ・・・。
なんて、素敵なのかしら。
いただきだわっ。
読み方は「エフ ぶんの 1」で良いのかしら?
早速風鈴を買ってこようっと。
人も1/fゆらぎで生きていけば気持ちが楽になるのにね。
  • posted by りえぞう 
  • URL 
  • 2009.07/22 22:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

りえぞうさま♪ 

お返事が遅くなってごめんなさいv-356

読み方は「エフぶんのイチ」で正解だよ♪
自然界にたくさん存在するらしいんだけど
熟練したマッサージのリズムにも存在するんだって。
私も1/fゆらぎのリズムを感じていただけるような
トリートメントを日々心がけて
頑張りますv-91

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

サシェ

Author:サシェ
東京都小平市 西武多摩湖線一橋学園駅より徒歩2分 JR武蔵野線新小平駅より徒歩18分にあるアロマテラピー&リラクゼーションサロン SACHET~サシェ~のセラピストをしております。

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

