SACHET~サシェ~のひとりごと

小平市にある大人の女性のための隠れ家リラクサロンSACHETのセラピストのブログです。                                                        アロマ、オススメのモノ・コト、日々思うコトetc.気の向くままに綴っています。

Entries



アナベル

気づけば1週間ぶりの更新になってしまいました

とうとう全国的に梅雨に入りましたね。


梅雨と言えばアジサイのキレイな季節。

先日のスノーフレークに引き続き

お気に入りのアジサイが咲いたので

ご紹介しちゃいます



アナベル

これが私のお気に入りのアナベル

アメリカ原産の白い大輪の花のアジサイです。

人の頭ぐらいの大きさの花にもなるらしいですが

我が家の子達はとっても小振り

ちなみに上の画像は4、5輪まとめていけてます。



アナベルは蕾の時は緑色なんですが

咲きはじめると緑色~薄緑色~真っ白と

花色が変化していくんですよ

アナベル

手前の花と奥の花の色の違い

お分かりいただけたでしょうか?

この写真を見て改めて思ったんですが

アジサイにはやっぱりが似合いますね。

晴れた日にとったこの画像イマイチです ゴメンナサイ



我が家にあるアジサイは2種類とも白い花ですが

多くのアジサイの花の色って

土のpHによって変化するってご存知ですか?

土の酸性が強いと青色が強く出て

逆にアルカリ性が強いと赤色が強くなるんですって。

ただ実際にはもっと複雑なメカニズムで花色が決まるので

土の酸度調整で思い通りの色になるとは限らないそうです。

でも、今年はどんな色の花かなぁって

ワクワクしながら待つのも楽しいですよね



豆知識ついでにもうつ。

アジサイって小さな花がたくさんあつまって

1つの大きな花になっていますよね?

その事実に間違いないはないのですが、

私達が花だと思っているのってじつは

がくと呼ばれる部分で本当の花は

その中心にある小さくて目立たないものなんです。

アジサイをみかけたらよーく見てみてください



今日ご紹介したアナベルですが東京サマーランドのあじさい園

アナベルの雪山っていう場所があるらしいです。

「アナベルが山の斜面を埋め尽くし、まるで雪山を思わせる」

ですって 行ってみたいなぁ




今日も最後まで読んでいただきどうもありがとうございます

banner_24.gif  

よろしかったら応援クリックお願いします。



SACHETでは只今フェイシャルメニュースタートキャンペーン実施中

6月中対象の3コースのメニューを25%オフでお試しいただけます。

どうぞこの機会にお試しください!!



サロンのご予約はこちらのサイトよりお待ちいたしております。

   
banner_bi.jpg


Comment

これまた、、、 

素敵ですなーーー。

家の庭、やっと完成したんだけど、
花壇が寂しくって。。。

ハーブガーデンとか憧れるけど、イマイチわからないので、、
ぜひぜひ、相談にのってーーー。

ていうか、このアジサイ、株分け(?)ってできる?
できたら、ちょっと欲しいかも~~
  • posted by ゆか 
  • URL 
  • 2009.06/16 22:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

ゆかっち♪ 

ブログ見たよーー。
お庭、素敵なタイル貼りだよね♪

花壇のことは私なんかで良ければ喜んで
相談にのらせてもらうよぉ。
どんな花壇にするか考えるのって
それだけでワクワクしちゃうなぁv-345

アジサイは挿し木が出来ると思うので
今度枝を持っていくので面倒じゃなかったら試してみて。

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

サシェ

Author:サシェ
東京都小平市 西武多摩湖線一橋学園駅より徒歩2分 JR武蔵野線新小平駅より徒歩18分にあるアロマテラピー&リラクゼーションサロン SACHET~サシェ~のセラピストをしております。

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

