SACHET~サシェ~のひとりごと

小平市にある大人の女性のための隠れ家リラクサロンSACHETのセラピストのブログです。                                                        アロマ、オススメのモノ・コト、日々思うコトetc.気の向くままに綴っています。

Entries



草津温泉

GWも終わってみればあっという間でしたね。

みなさん楽しい休日を過ごされましたでしょうか?


私は5~6日と草津温泉に行ってまいりました

GWだし、今年はETC割引で高速道路の料金が

安いということもあって渋滞を覚悟して出かけたのですが

ラッキーな事にいたってスムーズに草津に到着。

今回お世話になったのは望雲というお宿です。

十返舎一九とゆかりのある老舗旅館だそうです。

望雲
湯畑から坂を登った高台にあります。

望雲玄関
清潔感のあるモダンな和風の玄関です。

望雲館内
5月5日の子供の日に宿泊したので、こいのぼりや菖蒲などが

随所にあしらわれ、季節感を漂わせていました。

望雲館内

館内は清潔感のある障子と木のぬくもりが感じられる

とても居心地の良い空間でした。

私達が宿泊したのは新館だったのですが、

お部屋もとても明るく広くて快適でした。


今回の一番の目的の温泉ですが、このお宿には

2つの源泉をひいた7つのお風呂があり

時間によって男女入換制になっているので

全部のお風呂を楽しめるんです

食事前に、食後に、寝覚めにの温泉三昧

もちろん全部のを制覇しました


草津のシンボル湯畑にも行ってみました。

湯畑
湯気とともに硫黄の匂いがただよっていました。

昔行った実家近くの常磐ハワイアンセンター

(今はスパリゾートハワイアンズです

を懐かしく思い出しました。

まさにプルースト効果ですね。

プルースト効果とは香りによって記憶が呼び起こされる事。

フランスの小説家、プルーストの著書の中の

一節にちなんでつけられた呼び名だそうです。

香りと記憶は密接にかかわりあっているんですよね

話がそれましたが、湯畑は夜はライトアップされて

幻想的な雰囲気をかもしだしていました。

湯畑ライトアップ



片岡鶴太郎さんの美術館にも行ってみました。

片岡鶴太郎美術館

絵だけでなく陶芸の作品も展示されていて

とても多才な方だなぁと改めて思いました。


温泉で癒され、湯畑の香りで癒され

美しいものを見て癒され

たくさんパワーを蓄えることが出来たような気がします


たっぷり充電させていただいたので

これからはお客様に癒しの時間をご提供出来るよう

日々頑張りたいと思います



今日も最後まで読んでいただきどうもありがとうございます

banner_24.gif  

よろしかったら応援クリックお願いします。


サロンのご予約はこちらのサイトよりお待ちいたしております。
   
banner_bi.jpg


Comment

いいなぁ~~♪ 

温泉も羨ましいけど、宿もステキだねーーー☆
お料理もさぞかし美味しかったんだろうなー。

プルースト効果っていうんだね。
常磐ハワイアンセンター、っていうのがウケたよ。さーちゃんらしい。

久しぶりに草津行ってみたくなりましたー☆
  • posted by ゆかっち 
  • URL 
  • 2009.05/11 10:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

ゆかっちさま♪ 

ネットで予約したので実際行くまでドキドキだったんだけど
想像通りのとってもステキなお宿だったよ☆
お料理は食べきれないほど盛りだくさんだったしね♪
↑とかいいながらもちろん全部食べましたv-391
このお宿部屋に露天風呂がついているお部屋もあるんだよ!

v-286が一緒に泊まれれば言うことなしなんだけどなぁ・・・
でもかなりオススメのお宿デスv-48

いいな~、温泉! 

高速代、嬉しいよね!というか、通常が高すぎるんだよっっ。

ワン達はお留守番してたのかな?やっぱり日本の高級旅館はワンコは泊れないんだね。残念。。。
  • posted by gao 
  • URL 
  • 2009.05/13 03:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

gaoさま♪ 

ほんと今までが高すぎだよねv-219
ドイツって高速代ってタダなんだっけ?アウトバーンっていうの??

今回の旅行はお義母さんも一緒だったからワンコ達は友達に預かってもらったのよ。
ヨーロッパみたいにどこでもワンコと一緒に泊まれればいいのになぁ・・・

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

サシェ

Author:サシェ
東京都小平市 西武多摩湖線一橋学園駅より徒歩2分 JR武蔵野線新小平駅より徒歩18分にあるアロマテラピー&リラクゼーションサロン SACHET~サシェ~のセラピストをしております。

最新記事

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

FC2カウンター

