SACHET~サシェ~のひとりごと

小平市にある大人の女性のための隠れ家リラクサロンSACHETのセラピストのブログです。                                                        アロマ、オススメのモノ・コト、日々思うコトetc.気の向くままに綴っています。

Entries



シアバター入りハンドクリーム

もちらほら咲き始めたというのに

今日は冷たいで冬に逆戻りした感じでしたね。

寒暖の差が激しいこの時期は体調を崩しやすいので

みなさんくれぐれもご注意くださいね



今日はシアバター入りのハンドクリームを作ってみました。

シアバター入りハンドクリーム

冬の乾燥した時期はもちろんなんですが

春先もなにげに乾燥して手や指先がかさつきませんか?

一般的なミツロウと植物油の手作りハンドクリームに

シアバターを加えると保湿効果がプラスされて

手指にうるおいをあたえてくれます


それでは作り方を簡単にご紹介したいと思います。




シアバター入りハンドクリームの作り方

■材料  
 
 ミツロウ    4g(小さじ1ぐらい)

 シアバター  2g(小さじ1/2弱)

 マカデミアナッツオイル  20ml

 お好みの精油 2~3滴


■作り方

 ①耐熱容器にマカデミアナッツオイルとミツロウをいれます。

 ②鍋にお湯をはり①を湯せんにかけます。

 ③ミツロウが全て溶けたら湯せんからはずし、

  シアバターを加えてかき混ぜながら溶かします。

 ④シアバターがとけたらクリーム容器に流し込み冷まします。

 ⑤粗熱がとれたら精油を加えてよく混ぜます。

 ⑥そのまま静かに置いておき、固まったら出来上がり





上の材料の分量はあくまでも基本のものなので

もっとやわらかいクリームがお好みなら植物油を多めに、

固めがお好みならミツロウを多めにすると調整が可能です。

植物油は今回はマカデミアナッツオイルを使用しましたが、

他にもホホバオイルやスイートアーモンドオイルなど

お好みのオイルで作ることが出来ます。

オイルも使い心地や期待できる効果もさまざまなのですが

その内容をお話すると長くなりそうなので

そのお話は日を改めてさせていだだきますね。

精油は4滴を上限にお好みの濃度でどうぞ。

敏感肌の方は精油を少なめにしてください。



今回私はベンゾインとスイートオレンジの精油で作りました。

ベンゾインは炎症をおさえ鎮静化する働きがあり

肌荒れに効果的な甘い香りの精油です。

スイートオレンジは気分を明るく元気にしてくれる

香りなのでハンドクリームでお手入れをする度に

リフレッシュする出来るクリームです




手作りクリームの良いところは

自分の好みの固さや香りの強さに出来るところ。

みなさんも是非ご自分にぴったりのクリームを作ってみてください

そうそう、作ったクリームは防腐剤、保存料が入っていないので

直射日光のあたらない涼しいところで保存して

1~2ヶ月で使い切ってくださいね



今日も最後まで読んでいただきどうもありがとうございます

banner_24.gif  

よろしかったら応援クリックお願いします。



サロンのご予約はこちらのサイトよりお待ちいたしております。
   
banner_bi.jpg

Comment

NoTitle 

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
  • posted by 履歴書のカバーレター 
  • URL 
  • 2013.06/17 10:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

履歴書のカバーレターさま♪ 

ご訪問&コメントありがとうございます!
またお待ちいたしております♪

承認待ちコメント 

このコメントは管理者の承認待ちです
  • posted by  
  •  
  • 2015.10/28 19:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

サシェ

Author:サシェ
東京都小平市 西武多摩湖線一橋学園駅より徒歩2分 JR武蔵野線新小平駅より徒歩18分にあるアロマテラピー&リラクゼーションサロン SACHET~サシェ~のセラピストをしております。

最新記事

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

FC2カウンター

