SACHET~サシェ~のひとりごと

小平市にある大人の女性のための隠れ家リラクサロンSACHETのセラピストのブログです。                                                        アロマ、オススメのモノ・コト、日々思うコトetc.気の向くままに綴っています。

Entries



ギリシャ&イスタンブール旅行記 その2

みなさん こんばんは

小平市一橋学園駅から徒歩2分 アロマテラピーリラクゼーションサロン

SACHET〜サシェ〜のブログにご訪問いただきありがとうございます



さて、今日はギリシャ&イスタンブール旅行記の続きです。

前回の旅行記はこちらから


2日目 7月25日

この日は一日アテネ市内観光。お昼まではツアーで午後からはフリー

身支度を整え、まずは朝ごはん。

P7258413.jpg

ホテルのレストランでビュッフェです。

P7258410.jpg

パンや卵やソーセージなどといった一般的なメニューの他に

特徴的なのはフェタチーズという山羊や羊乳から作られるチーズ

トマトやキュウリ、オリーブの実と一緒にオリーブオイルをかけてサラダで食べます。

それからヨーグルト。最近日本でもギリシャヨーグルト売ってますよね?

ギリシャで食べるヨーグルトは濃厚でとっても美味しかったです




普段日本にいるときは朝はスムージーだけで十分なんですが

旅行先だと朝からモリモリ食べれちゃうのは何故なんでしょう

P7258411.jpg

この日もこれのほかにヨーグルトもしっかり食べました。



食後はホテルの周りをちょっと散策。

P7258414.jpg

夜の到着で良く分かりませんでしたがホテルの外観はこんなでした。

P7258415.jpg

周辺は結構荒れた感じで隣は廃墟だったり

P7258420.jpg

ホテルの近くの道沿いには何故か焼け焦げた車が


でもそんなすさんだ風景ばかりではありません。

P7258422.jpg

近くの公園ではワンちゃんを遊ばせる飼い主さん

P7258424.jpg


ほっそりした上品な顔つきの猫ちゃんもいました。

P7258429.jpg

そこから目線を横の方にずらしていくと・・・

P7258430.jpg

廃墟の中に住む猫ちゃん達。あ、またすさんじゃった

何年か前にギリシャが財政危機にあるって報道されてたけど

それに関係してるのかも。。空き店舗やつぶれてしまった風のお店もよく見かけました。


観光の集合時間があるのでそろそろホテルへ。

P7258438.jpg

そうそう、このホテルの屋上からはパルテノン神殿も小さくですが見えました!

そのパルテノン神殿を間近で見るべく観光に出かけます。



バスに乗り15~20分でアクロポリスの丘に到着。

町を見下ろすアテネのシンボル世界遺産のアクロポリス

朝から強烈に眩しい陽射しが照りつける中、石畳の坂道を登ります。

P7258439.jpg



途中の道には大型犬の野良ちゃん達がいっぱい

P7258443.jpg

みんな暑さのせいかぐったりと横になってとてもおとなしかったです。


石畳の坂道の先に見えてくるのはブーレエの門

P7258448.jpg

アクロポリスの入り口として使われていたローマ時代に建造された門だそうです。


ローマ時代に作られた階段を今自分が登っていると思うと感動

P7258450.jpg


上を見上げると見えるのがアテナ・ニケ神殿

P7258452.jpg

4本の柱はぐるぐる渦巻きの装飾がついたイオニア式

昔習ったであろうかすかな知識が蘇ります。



階段の上のほうから振り返るとアテネの町を一望。

P7258456.jpg


そしてそして。。。人ごみの先に見えてくるのは

P7258462.jpg


絶賛修復中のパルテノン神殿

P7258465.jpg

引きで撮るとこんな感じで人だらけ

P7258463.jpg

これだけ大掛かりな足場が組んであってこれだけ大きな建物なのに

実際作業してる人は2~3人(苦笑)

P7258488.jpg

果たして修復はいつ完成するのやら。。。



そんなパルテノン神殿、写真を撮るなら裏側からの方がベスト

P7258476.jpg

教科書で見ていたあの建造物をバックに写真が撮れるなんてただただ感動



女神柱が特徴的なエレクティオン神殿

P7258489.jpg

この柱はレプリカでホンモノはアクロポリス博物館にあるそう。


ひととおり見学し終わった後は木陰で一休み。

P7258501.jpg

日本の夏と違って暑いけれども湿気が少ないので日陰に入ると快適

冷たいフローズンレモネードが最高でした。



アクロポリスの観光の後は徒歩である場所まで移動

通り沿いで見かけたギリシャ正教の教会

P7258508.jpg

双頭の鷲の黄色い旗がカッコイイ


P7258509.jpg

アクロポリスの丘のすぐ麓には高級そうなアパートメントが並んでいました。

この辺のお宅からはこんな風に目の前にいつでもパルテノン神殿が

P7258511.jpg

夜にはライトアップされて綺麗らしいですが

さすがに毎日見てたらありがたみも感じないかもね。。

P7258510.jpg

木陰に避難中の絵を売るおじさんがいたり。。



そんなこんなで連行されたのはツアーでは御馴染みのお土産物店

観光客価格であろうお店で買いたいはずもなくまことにもったいない時間です。

30分ほど監禁された後、バスに乗り込み次の場所へ

案内されたのはこちらアテネ競技場

P7258513.jpg

1896年近代オリンピック第1回大会が行われた競技場です。

アテネオリンピックで野口みづきさんがトップで駆け込んできたあの競技場です


P7258514.jpg

柵があって中に入れませんでしたが、何故か中の表彰台で写真を撮ってる人達が。。

この競技場の観客席は全て大理石だそう。なんてゴージャス



次に案内されたのは国会議事堂。

P7258519.jpg

正面下の壁面には無名戦士の碑があり、民族衣装を着た衛兵さんがおり

30分ごとに左右の持ち場を交替します。

P7258532.jpg

儀式的な感じで行われるのでとてもゆっくりとした動きでユーモラス

P7258526.jpg

こんな風に手も足も大きく振り上げて

P7258528.jpg

靴の先っちょについたまぁるいボンボリがなんともかわいらしい

おもちゃの兵隊さんみたいでした。

でもきっと選ばれし精鋭達なんでしょうね。

みなさん背が高くてギリシャ彫刻のようなイケメンでした。

イケメン鑑賞後はお待ちかねのランチタイム



向かったのは19世紀の街並みを残したプラカ地区のタベルナ

タベルナというのはレストランよりも気軽な食堂のこと。

P7258540.jpg

建物の中よりも外のテーブルの方が多く

プラカ地区ではこのようなスタイルのお店がいっぱい

P7258551.jpg

お外での食事は開放感があってとても気持ちが良かったです

P7258545_20140314141653d67.jpg

食事の内容はというと。。

ツアーに付いている食事なのでそれなりな感じ(笑)

ただ、量はハンパ無かったです。

athene2.jpg

大量のパンとサラダ。これが2~3人分。

P7258546.jpg

ミートパイみたいなもの。

そして愛しのビール これさえあれば満足度

P7258547.jpg

照りつける真夏の太陽の下で飲むビールは格別でした。


そしてメインディッシュのムサカ。これは1人分。

P7258549.jpg

ひき肉やジャガイモやナスなどの重ね焼き。

ギリシャを代表する料理だそう。

普通に美味しいですが全部食べたらお腹が破裂しそうでした。



最後のデザートはスイカ。

P7258550_20140314143458451.jpg

これは万国共通の味。

この時期スイカがとても安いらしく、ツアーの食事ではデザートのスイカ率が高かったです。

食事が終わったところでツアーの観光は終了。



ここで解散してあとはお待ちかねのフリータイム




ですが、長くなったので今日のところはここまで。。

今日も最後まで読んでいただきどうもありがとうございます



読んだよーの印に↑をポチッとしていただけると励みになりますので

どうぞよろしくお願いいたします


サロンのご予約はこちらのサイトよりお待ちいたしております。

banner_bi.jpg


SACHETは小平市にあるアロマテラピー&リラクゼーションサロンです。
西武多摩湖線・一橋学園駅より徒歩2分
国分寺駅まで最短で5分。近隣にコインパーキングがございます。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

サシェ

Author:サシェ
東京都小平市 西武多摩湖線一橋学園駅より徒歩2分 JR武蔵野線新小平駅より徒歩18分にあるアロマテラピー&リラクゼーションサロン SACHET~サシェ~のセラピストをしております。

最新記事

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

