SACHET~サシェ~のひとりごと

小平市にある大人の女性のための隠れ家リラクサロンSACHETのセラピストのブログです。                                                        アロマ、オススメのモノ・コト、日々思うコトetc.気の向くままに綴っています。

Entries



台湾旅行記その8

みなさま、こんにちは。

東村山市のアロマ&リラクゼーションサロン

SACHETのブログにご訪問いただきありがとうございます

梅雨明け以降猛暑が続いていますがいかがお過ごしでしょうか?


さて今日も台湾旅行記の続きです。

前回までの旅行記は       にて



11月24日(土)台湾旅行4日目。

いよいよ帰国の日ですが、夕方の出発の便なので時間の許す限り

最後まで満喫しちゃいます

ホテルの朝食はやめて昨日お茶の問屋さんで教えもらった

ご主人オススメの圓山老雀蒸包というお店へ

pao.jpg

ここのメニューは肉の餡をふかふかの皮で包んだ蒸包とサンラータンの2つだけ。

周りは地元の方オンリー。テイクアウトしていく人も多かったです。

店の奥にたくさんの調味料がならんだコーナーがあって

見よう見まねで適当にタレを作って食べましたが美味しく食べられました。

2人で1セイロとスープ1つで結構満腹。

安くて美味しくて大満足。やっぱり地元の方の情報は確かでした



台湾では街のいたるところにお寺を見かけました。

朝食を食べたお店のそばにも小さなお寺が。

taiwan190.jpg

熱心にお参りされている方がいてお線香もたくさん供えられています。

taiwan191.jpg

私も便乗してお参り。お線香を付けるガスコンロのような器具がありました。

taiwan192.jpg

台湾の方はとっても信心深いようです。



一度ホテルに戻り荷物を整理しチェックアウトしてから

荷物をホテルに預けて最後の観光へ。


MRTと無料シャトルバスを乗り継いで向かったのは台北101

地上101階・地下5階・高さ508メートルの台湾一の高層ビル。

外観は竹をイメージして作られたそうです。

いざ到着してみて上を見上げると…

taiwan193.jpg

あいにくの空模様で上のほうが見えません


ビルの中には高級ブランドのお店がたくさん入ったショッピングモールがあります。

taiwan194.jpg

ショッピングはさておき、せっかくなので展望台へ登ってみることに。


ここのエレベータは世界最速だそう

taiwan196.jpg

展望台のある89階までたったの39秒です。

しかもほどんど揺れを感じませんでした。

東芝のエレベーターだそうで、日本の技術力って凄い


エレベーターを降りると出迎えてくれる謎のキャラクター

taiwan197.jpg




台湾一のビルからの眺めはどんなだろうと窓へ向かうと

taiwan198.jpg

ん~雲がかかってなんとも残念な感じ

右上のオブジェのようなものは竹の節にあたる部分です。



日本語対応の音声ガイドを借りて景色をながめますが

雲の切れ間からところどころ見えるだけ(笑)

taiwan199.jpg



でもね、そんなときでも大丈夫。

大きな液晶パネルで朝から夜までの景色をぜ~んぶ見れるんです。

taiwan202.jpg

ホントは自分の目で見たかったですけどね(苦笑)




それからこのビル、年末のカウントダウンの花火が有名なんです。

taiwan201.jpg

この景色もいつか自分の目で見てみたいなぁ




窓の外の景色のほかに見ておきたいものがもう1つ

taiwan203.jpg

金色に輝く大きな球形の物体。何だと思います??





これはダンパー(制震装置)といってビルの振動を吸収し

台風や地震などによる揺れを解消する装置だそう。

謎のキャラクターはこのダンパーをモチーフにしたものだったようです。




時間も限られているので一回りして次の目的地へ急ぎます

タクシーの中からかろうじて台北101の全貌を見ることが出来ました。

taiwan204.jpg

こうやってみると竹っぽいですよね



最後にどうしても行きたかったのがココ 杭州小籠湯包

kosyu1.jpg

サロンのお客様に教えていただいた小籠包が安くて美味しいお店

厨房の湯気の感じと地元の人の行列がたまらなく食欲をそそります。

並んでいる間にメニューを見せてもらい注文しつつ席の空くのを待ちました。

割と回転も速くそれほど待たずに席に案内され

台湾最後の食事を思う存分満喫

kousyu.jpg

どれも美味しかったですが、カニ味噌の小籠包が特に美味しかったです。

情報を下さったS様、どうもありがとうございました



ピックアップの時間も近づいたのでそろそろホテルへ戻ります

空港に行く途中でツアー旅行のお約束であるお土産やさんへ連行されました

特に買うものもなくブラブラしているとこんなものが

お人形のディスプレイとしてはかなり斬新な感じ(笑)

taiwan212.jpg

お土産やさんの後はいよいよ空港へ




空港の中のセブンイレブンの看板。

台湾のセブンイレブンにはこんなオリジナルキャラ達がいます。

taiwan214.jpg

街中のセブンイレブンにもいたるところにこのキャラがいました。


まだまだ名残惜しいですが帰国の時間

遠くに台北101を見つつ離陸です。

taiwan220.jpg


とりあえずお約束の機内食画像。

taiwan221.jpg

デザートはパイナップルケーキ


窓の外には見事な夜景

室内映り込んじゃってますが

taiwan222.jpg

こうして3泊4日の台湾旅行も終了です。

今回はお天気に恵まれず十分に観光出来なかった感じもあり

また絶対来たいなと思いつつ帰国の途につきました。


11月の旅行記なので季節外れな感じになってしまいましたが

最後までお付き合いいただきありがとうございました。



今日も最後まで読んでいただきどうもありがとうございます



読んだよーの印に↑をポチッとしていただけると励みになりますので

どうぞよろしくお願いいたします


サロンのご予約はこちらのサイトよりお待ちいたしております。

banner_bi.jpg


SACHETは東村山市にあるアロマテラピー&リラクゼーションサロンです。
西武拝島線・西武多摩湖線萩山駅より徒歩3分
西武新宿線小平駅より徒歩12分 西武新宿線久米川駅より徒歩14分
3駅よりアクセス可能です。駐車場もございます。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

サシェ

Author:サシェ
東京都小平市 西武多摩湖線一橋学園駅より徒歩2分 JR武蔵野線新小平駅より徒歩18分にあるアロマテラピー&リラクゼーションサロン SACHET~サシェ~のセラピストをしております。

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

