SACHET~サシェ~のひとりごと

小平市にある大人の女性のための隠れ家リラクサロンSACHETのセラピストのブログです。                                                        アロマ、オススメのモノ・コト、日々思うコトetc.気の向くままに綴っています。

Entries



台湾旅行記その7

みなさま、こんにちは。

東村山市のアロマ&リラクゼーションサロン

SACHETのブログにご訪問いただきありがとうございます



さて今日はまだ終わってなかった(笑)台湾旅行記の続きです。

前回までの旅行記は      にて


11月23日(金)台湾滞在3日目の午後。

あいにくのなので観光スポットをはしごする気にもならず

どこに行こうか迷った結果MRTに乗ってショートトリップ

約40分ほど電車に乗ってキレイな夕陽で有名な水辺の町、淡水へ。

taiwan161.jpg

車窓の風景も台北から離れるにつれ徐々に変わってきます。



淡水の駅を出ると目の前に広がる風景。

taiwan162.jpg

河沿いの遊歩道。天気のせいか人もまばらでなくなんだか寂しい

本来の淡水は台湾のベニスと言われ人気のデートスポットで

土日は若者でごった返すそうですが。。。なんとも残念な感じ(苦笑)

お天気の良い時に訪れれば全く違う雰囲気なんでしょうね。



渡し舟で対岸に渡れるようですが、お客さんもまばら

taiwan165.jpg

雨で見通しが悪く景色も期待出来なかったので乗りませんでした。


日本のソフトクリームの3倍ほどの長~いアイスが名物だそうで

食べてみたかったのですが、寒くて断念

代わりに温かい梅ジュースで一休み

taiwan163.jpg

甘酸っぱい梅ジュースに独特の漢方のような風味がして

好き嫌いが分かれる飲み物かも。。。

taiwan164.jpg

イートインも出来る店内は中国風の落ち着いた感じ。

PB234901.jpg

カナリアがステキな声を聞かせてくれました



人もまばらな遊歩道から旧市街へ向かう途中で

淡水名物「阿給」を食べてみました。

taiwan166.jpg

油揚げの中に肉や春雨が入っているこの料理。

中国語でアーゲイと読むそうで、語源は日本語の「あげ」だそう

これは普通に美味しかったです



旧市街の通り沿いにあった寺院ですが

taiwan167.jpg

中をよーく見ると電光掲示板が

taiwan168.jpg

日本ではなかなか見ないミスマッチな光景です。


道路がやけに渋滞していると思ったら

何かのイベントで獅子舞の演舞が行われていました。

PB234913.jpg

日本の獅子舞よりもアクロバティックな動きなのでブレちゃいました


いろんなお店がある賑やかな通りでしたがちょっと通りを入ると違った風景。

taiwan171.jpg

檻に入れられたたくさんの鶏たち。


中途半端に解体された建物。

taiwan169.jpg

こんな状態で囲いとか全然されてないのにビックリ。



帰り際に見かけたカットフルーツの屋台。

PB234938.jpg

このフルーツなんだか分かりますか??

私は分からなかったのですが。。。





正解はグアバです!

ジュースでしか飲んだことがなかったのですが

こんな果物だったんですね。

パリパリと硬い状態のものに梅のパウダーがかかっていました。

甘酸っぱくてサッパリとした味のフルーツでした



夕陽がキレイな場所なはずなのに雨なので見れるはずも無く

これと言った観光もせずに台北市内へ戻ることに(苦笑)

淡水は台湾のベニスと言われる美しい街なんだそうですが

キレイな写真が一枚も無くてスイマセン

いつかキレイな夕陽を見にリベンジしたいものです。



台北市内に戻るとまたこの風景。

taiwan173.jpg

日本ほど排ガス規制が厳しくないのか空気が悪い感じ

taiwan172.jpg

3日間の蓄積なのかこの頃になって声がかすれてきました。


次に向かったのは足裏マッサージ。

台湾と言えば足裏マッサージと言うほど街を見渡せばあちこちにあります。

とりあえずホテルの近くのお店に行ってみました。

taiwan174.jpg

新しくて清潔感のあるお店でした。


taiwan175.jpg

首肩のマッサージと足湯+足裏マッサージがセットの40分のコースで

日本円で1500円ぐらいと激安です。毎日通いたくなるプチプラ

私は少し痛いぐらいでしたが、旦那は悶絶でもうやりたくないって言ってました(笑)



前日は台北最大の夜市に行きましたが、この日は大人の夜市へ行ってみました。

その夜市は台北最古のお寺、龍山寺の近くにあります。

taiwan180.jpg

お寺は残念ながら夜なので既に閉まっていました。


華西街観夜市の入り口です。

taiwan176.jpg

ここの夜市は普通のお土産屋だけでなく、怪しい大人のお店や、

精力が出る蛇のエキス屋など、かなりディープな店があります。


taiwan177.jpg

金色の大蛇がいるお店。写真禁止って書いてあったので遠くから。



taiwan178.jpg

こちらはスッポンのお店。


taiwan179.jpg

そのほかもちろん普通の屋台もありましたよ。

でもこの夜市は全体的にどこか怪しげな雰囲気で

大人の夜市と言われるのも納得な感じ。

さらっと雰囲気を味わってホテルへ帰りました




いよいよ明日は帰国の日。連日の遊び疲れが出たのか、

排気ガスのせいなのか声が枯れてきたので

コンビニで元気が出そうな栄養ドリンクをGET。

taiwan182.jpg

いかにも効きそうでしょ?(笑)

漢方入りのもの凄い味でした


お口直しにつばめの巣入りのドリンクも。

taiwan183.jpg

こちらは美味しかった

コンビニでこんなドリンクが売ってるもの

さすが、医食同源の台湾ですね

残すところ帰国日の約半日となりましたが続きはまた今度。




今日も最後まで読んでいただきどうもありがとうございます



読んだよーの印に↑をポチッとしていただけると励みになりますので

どうぞよろしくお願いいたします


サロンのご予約はこちらのサイトよりお待ちいたしております。

banner_bi.jpg


SACHETは東村山市にあるアロマテラピー&リラクゼーションサロンです。
西武拝島線・西武多摩湖線萩山駅より徒歩3分
西武新宿線小平駅より徒歩12分 西武新宿線久米川駅より徒歩14分
3駅よりアクセス可能です。駐車場もございます。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

サシェ

Author:サシェ
東京都小平市 西武多摩湖線一橋学園駅より徒歩2分 JR武蔵野線新小平駅より徒歩18分にあるアロマテラピー&リラクゼーションサロン SACHET~サシェ~のセラピストをしております。

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

