SACHET~サシェ~のひとりごと

小平市にある大人の女性のための隠れ家リラクサロンSACHETのセラピストのブログです。                                                        アロマ、オススメのモノ・コト、日々思うコトetc.気の向くままに綴っています。

Entries



台湾旅行記その6

みなさま、こんにちは。

東村山市のアロマ&リラクゼーションサロン

SACHETのブログにご訪問いただきありがとうございます



さて大分お久しぶりになってしまいましたが

まだちょっと残っていた台湾旅行記の続きです。

前回までの旅行記は     にて


11月23日(金)台湾旅行3日目の朝。

出かける前のちょっとした腹ごしらえ。

初日に街のフルーツ屋さんで買ってきたコレ

taiwan134.jpg

和名は釈迦頭。シュガーアップルという果物です。

見た目はごつくてあまり美味しそうには見えないのですが。。。

taiwan135.jpg

熟して食べごろになると中はこ~んな感じで

とろ~りクリーミーですごく甘くてめっちゃ美味しかったです



軽く腹ごしらえした後、旦那のお友達や先輩と合流し一緒に朝食。

ローカルムード満点の「圓環龍縁」という魯肉飯屋さんへ。

taiwan139.jpg

どのメニューもビックリするほど激安!!

魯肉飯というのは屋台などでも手軽に食べられる台湾伝統の庶民派グルメで

豚肉の細切れを醤油煮込んでご飯にぶっかけたご飯のこと。

taiwan137.jpg

手前の魯肉飯ですが、これで75円ぐらいなんですよ!


taiwan136.jpg

こちらは五香肉捲。揚げたて熱々で運ばれてきました。

台湾庶民の味を満喫して大満足

E先輩その節はご馳走様でした。

ここで先輩達とはお別れして次の目的地へ向かいました。



この日は朝からあいにくの雨。ですが街には雨でもスクーターがいっぱい。

taiwan141.jpg


そんな風景を見ながら向かったのは迪化街。

台北で最も古い問屋街です。

taiwan144.jpg

クラシックなステキな洋館には問屋さんの他に

おしゃれなカフェや雰囲気のいいお茶屋さんもありました。

taiwan145.jpg


漢方のお店が軒を並べていて医食同源を改めて実感。

taiwan142.jpg


こちらはにんにく屋さん?おじさんがふるいをふって皮をむいていました。

taiwan147.jpg



店先で思いっきりくつろぐワンちゃん。

taiwan146.jpg

隣を通っても起きる気配は全くなし(笑)


そんな問屋街での目的地は王瑞珍茶業というお茶の問屋さん

サロンのお客様から教えていただいたお店です。

taiwan150.jpg

試飲が出来る上に日本語が通じて安くて美味しい本場のお茶が手に入ります。

前日観光ツアーで案内されたお茶屋さんより断然安い



こちらが日本語が堪能な美人の奥様と看板犬のキャンディちゃん

奥様はお茶をたくさん飲んでるせいかとってもお肌がキレイ

taiwan152.jpg


キャンディちゃんは人懐こくってとってもイイ子

なでなでしてるとすぐにゴロ~ンとこんなスタイル

taiwan151.jpg


色々試飲させていただいてジャスミン茶と高山烏龍茶を購入。

すご~く親切でお茶の事はもちろんですが

それ以外にも美味しいお店など色々教えていただきました

お昼に刀削麺を食べたいと思っていたので刀削麺のお店の情報と

ご主人オススメの朝食のお店の名刺をいただいて店を後にしました。



お昼を食べに向かう途中でガイドブックに載っていた古早味豆花発見!

せっかくなので入ってみることに。

豆花というのは簡単に言うとやわらかい豆腐のプリン。

台湾の伝統的な庶民のデザートです。


taiwan156.jpg

手前がピーナッツのトッピングの温かい豆花

奥はお豆やお芋のヘルシーなトッピングのカキ氷です。

taiwan155.jpg

残念ながらマンゴーカキ氷は時期的にありませんでした

成り行き上お昼ごはんより前にデザートを食べてしまった感じ

気を取り直していざ刀削麺!

taiwan153.jpg

途中の刀削麺のお店は素通りして教えてもらったお店へ向かいます。


道すがら見つけた真っ赤なインコ?

taiwan154.jpg

初めて見たけど日本にもいるのかな??


そして到着。念願の刀削麺屋さん。

taiwan160.jpg


店内は地元の方で満席状態。

taiwan157.jpg


トマト牛肉麺はとてもあっさりしていてスルッといけちゃう感じ。

taiwan158.jpg


こちらはジャージャー麺。麺は刀削麺です。

taiwan159.jpg

うどんのようなモチモチな麺はやっぱり美味しかったです


なんだか今回は食べ物の画像ばかりでしたが

長くなったので続きはまた今度ということで。。



今日も最後まで読んでいただきどうもありがとうございます



読んだよーの印に↑をポチッとしていただけると励みになりますので

どうぞよろしくお願いいたします


サロンのご予約はこちらのサイトよりお待ちいたしております。

banner_bi.jpg


SACHETは東村山市にあるアロマテラピー&リラクゼーションサロンです。
西武拝島線・西武多摩湖線萩山駅より徒歩3分
西武新宿線小平駅より徒歩12分 西武新宿線久米川駅より徒歩14分
3駅よりアクセス可能です。駐車場もございます。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

サシェ

Author:サシェ
東京都小平市 西武多摩湖線一橋学園駅より徒歩2分 JR武蔵野線新小平駅より徒歩18分にあるアロマテラピー&リラクゼーションサロン SACHET~サシェ~のセラピストをしております。

最新記事

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

