SACHET~サシェ~のひとりごと

小平市にある大人の女性のための隠れ家リラクサロンSACHETのセラピストのブログです。                                                        アロマ、オススメのモノ・コト、日々思うコトetc.気の向くままに綴っています。

Entries



台湾旅行記その5

みなさま、こんにちは。

東村山市のアロマ&リラクゼーションサロン

SACHETのブログにご訪問いただきありがとうございます



さて今日も台湾旅行記の続きです。

前回までの旅行記は    にて


台北市内観光に引き続きお次は夜の九份ツアーです

台湾でも高速道路にETCが普及していました。

taiwan88.jpg

九份は台北市の東部にある山あいの町で台北からはバスで1時間ほど。


到着しバスを降りて薄暗い坂道を昇ります。

車がやっと1台通れるような細い道に雰囲気のイイお店がチラホラ

taiwan95.jpg

観葉植物屋さんのようです。



taiwan94.jpg

こちらは古道具屋さんかなぁ…



しばらく歩くと急に視界が開けてきて山の斜面に沿って建物が建っているのが見えます。

taiwan93.jpg


その先に広がるのはこんな景色

暗くて見えずらいかもしれませんが、遠くに広がるのは海です。

taiwan92.jpg

あまり光は多くありませんが夜景がとってもキレイ


更にこんな感じの道をしばらく進みます。

taiwan91.jpg

前に見える集団は同じツアーの方たち。

写真に夢中になっているとはぐれてしまうので要注意(笑)


急に明るいところに出たら九份の紹介の際には必ず出てくるこの場所でした。

taiwan97.jpg

トニーレオン主演の「悲情城市」の舞台になった茶芸館のあるところです。

といいつつ、残念ながら私その映画見てません


で、そのお店の向かいにある九戶茶語でまずは夕食

kyuuto.jpg

お茶の葉っぱなどを使った郷土料理の数々を堪能


このお店には絶景を見渡せる席があるそうで食べ終わってから見学に

taiwan108.jpg

たしかに素晴しい眺めだったんですが・・・

またしても写真では暗くてあまり伝わりませんね


反対側の階段の方の眺めはこんな感じ。

taiwan107.jpg

たくさんの赤い提灯がノスタルジックな雰囲気でステキ



ここからはしばらく自由行動での散策タイム

九份は千と千尋の神隠しのモデルとなった地と言われています。

階段を登る坂道の途中にこんな看板が

taiwan112.jpg

左側には日本語で「湯婆婆の屋敷」って書いてあります。

でもって実際の景色がコレ。







少しもったいぶってみたりしつつ…








taiwan111.jpg

もう大興奮 まさしく湯婆婆の湯屋「油屋」ですよね?

頭の中では 呼んでいるぅ~風のぉ~って流れまくりでした。

でね、コレだけじゃないんです。ほらココ

taiwan114.jpg

千尋のお父さんとお母さんがブタになっちゃったお店っぽくないですか?

あ、でもこれは特に看板も無かったですし私の勝手な想像です(笑)


この通り沿いにはこんな感じのお店がずらーっと並んでいて

taiwan115.jpg

どこか懐かしい昭和な雰囲気でした。




そんなレトロな通りの先から一変

taiwan117.jpg

急にちょっとイイ感じの茶芸館が現れます。

taiwan118.jpg

中もしっとりと落ち着いた雰囲気で次に来る時には

是非訪れたいなと思ったお店でした



限られた時間でしたが様々な魅力をもつ九份を味わって

また階段を下って最初の場所までもどります。

taiwan110.jpg


集合場所で待つ間に自由な発見

taiwan122.jpg


人ごみの中を悠々と闊歩しています。

taiwan121.jpg

なんだか絵になります。この子は野良ちゃんではなく近くのお店の子だったようです。


バスに戻る途中の薄暗い路地で野良ちゃんにご飯をあげている人がいました。

taiwan124.jpg

ガイドさんの話では台湾の人は野良犬に優しいそうで

だからきっと野良ちゃんものんびりしてて人を怖がらないんでしょうね。



九份からまたバスで台北に戻り最後のお楽しみ。

台北最大の夜市である士林夜市の近くでを降ろしてもらい

朝から動きっぱなしでかなり疲れていましたがちょっとだけ夜市の散策




道沿いに屋台がずらーっと並んでいます。

taiwan125.jpg

これは様々な果物が揃ったフレッシュジュースの屋台


こんなかわいい看板犬のいる屋台も

taiwan131.jpg

これぞまさしくホットドッグ


とりあえずいろんなお店が集まる士林市場へ行ってみました。

taiwan126.jpg

夜の10時を過ぎたというのにすごい人


1階はレトロなゲームやおみやげ物などを売るお店が大集合

taiwan130.jpg

子供たち必死ですが、もう寝る時間じゃないの?


地下は美食エリアで食べ物屋さんが大集合

taiwan127.jpg

串焼きのようなものからカキ氷までありとあらゆる屋台があります。


中にはこんな風に座れるスペースがあるお店もあり

taiwan128.jpg

とりあえず座りたいってのもあり入ってみました。


伝票に書いてある希望のメニューの横に注文の数を記入してオーダーします。

が、メニューが漢字オンリーなので一苦労

とりあえずガイドブックと照らし合わせながらカキオムレツと臭豆腐を注文。

taiwan129.jpg

臭豆腐は決していいにおいとはいえない強い匂いのする食べ物ですが

一度は食べてみたくて思い切って挑戦

食べると案外美味しくてビールと共に全部キレイにいただきました

夜市の雰囲気も味わったのでようやくでホテルへ。



そのまま寝るかと思いきや最後の最後にもう1つ

ガイドさんに予約してもらっておいた送迎付きのマッサージ店へ

taiwan133.jpg

志村けんさんのお店でもないのになぜかいたるところに志村けんの写真があり

施術前の着替えにまでバカ殿プリントいうもの凄い志村けん推しのお店(笑)

ここで全身マッサージを受け1日の疲れを取っていただきました。

ホテルまで送ってもらいベッドに入ったのは午前2時を過ぎ。

すごく疲れたけどとっても充実した1日でした。

今日のところはここまで。続きはまた次回



ものすごく長くなりましたが

今日も最後まで読んでいただきどうもありがとうございます



読んだよーの印に↑をポチッとしていただけると励みになりますので

どうぞよろしくお願いいたします


サロンのご予約はこちらのサイトよりお待ちいたしております。

banner_bi.jpg


SACHETは東村山市にあるアロマテラピー&リラクゼーションサロンです。
西武拝島線・西武多摩湖線萩山駅より徒歩3分
西武新宿線小平駅より徒歩12分 西武新宿線久米川駅より徒歩14分
3駅よりアクセス可能です。駐車場もございます。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

サシェ

Author:サシェ
東京都小平市 西武多摩湖線一橋学園駅より徒歩2分 JR武蔵野線新小平駅より徒歩18分にあるアロマテラピー&リラクゼーションサロン SACHET~サシェ~のセラピストをしております。

最新記事

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

