SACHET~サシェ~のひとりごと

小平市にある大人の女性のための隠れ家リラクサロンSACHETのセラピストのブログです。                                                        アロマ、オススメのモノ・コト、日々思うコトetc.気の向くままに綴っています。

Entries



台湾旅行記その4

みなさま、こんにちは。

東村山市のアロマ&リラクゼーションサロン

SACHETのブログにご訪問いただきありがとうございます



さて今日も台湾旅行記の続きです。

1日市内観光ツアーで前回はお昼ご飯を食べたところまででした。

前回までの旅行記は   にて


またバスに乗って次の目的地まで移動です。

朝から悩まされていた雨が上がりテンション

taiwan68.jpg

台湾の信号は待ち時間がカウントダウンして表示されます。



そんな街並みを眺めつつ到着したのはここ中正紀念堂。

taiwan69.jpg

超巨大な門にビックリ



広場と言えばたくさんのハト。どこの国でも同じですね。

taiwan70.jpg

こんな珍しい色のハトを発見したのでパチリ。



正門を入って左右には同じような雰囲気の国家戯劇院と国家音楽廰。

要するに国立劇場と国立音楽堂です。

taiwan71.jpg

ん~これはどっちだったかなぁ

この日は特にイベントはやっていないようでした。



中もかなり広い公園のような感じになっているのですが・・・ 

taiwan74.jpg

芝生の中に悠々と寝転がる黒い影と白黒の影

一体何だと思います






正解はワンコ 

台湾では自由に街中を散策する野良ちゃんを良く見かけました。



広場の中ほどまで来てさっきの門を振り返ると

taiwan72.jpg

青空に白と青の門が映えてとってもキレイ


広場をどんどん進んで見えてくるのがジャジャーン

taiwan73.jpg

門と同じカラーリングのこれまた巨大な紀念堂。

比較物が写ってないので伝わりにくいですが高さ70mもあるんですって!

よーく見ると階段左側のフェンスの所に人影があるので比べて下さい(笑)

残念ながらこちらも正面が工事中




この建物の中にはこれまた巨大なものが

taiwan78.jpg

蒋介石のブロンズ像。どれだけ巨大好きなんでしょう(笑)

ちなみに正門を入ってからここにたどり着くまでに10分ほどかかります。

何もかもスケールが大きくて驚きでした



紀念堂前の広場ではイベントが出来るようになっていて

この日はメルセデスの新型Aクラスの発表会でした。

この頃はまだ日本では未発表だったのであまりの変貌振りにビックリ

今までより全然カッコイイ

taiwan76.jpg

カメラが間に合わず後姿だけ(笑)

今となってはなんら珍しいこともありませんね


こんなところにも自由な野良ちゃん。

taiwan75.jpg

人が大勢通っても逃げも隠れもせず堂々としたもんです。

を手に近づいてもご覧の通りリラックスぶり



そしてこちらは何の変哲も無いゴミ箱なんですが…

taiwan77.jpg

よーく見るとどこかが変なんですがお気づきでしょうか?




そうなんです。手前の日本語表記。

プラスチッになってます。惜しいっ

台北の街には至る所で日本語表記を見かけるんですが、

よーく見ると結構な確率で微妙に間違ってて

そんなお茶目な表記を探すのも楽しかったりします



再びバスに乗り、車窓から総統府を眺めながら次の目的地へ。

taiwan79.jpg

信号の奥に小さく見える建物です

この建物は日本統治時代に日本人の建築家が設計した建物だそう

なんとなく東京駅に似てますよね!

ちなみにスケジュールを見ると総統府(車窓)ってあったので

もっと近づくと思ったらこれで終了



で、次に向かったのは行天宮という道教のお寺です。

taiwan80.jpg

台湾ではいたるところにきらびやかな廟(道教のお寺)を見かけますが

こちらの廟は車通りの激しい大通りの交差点の角にあります。

taiwan86.jpg

私達の泊まっていたホテルの最寄り駅のすぐ近くでした。


通り沿いにはお供え物を売る屋台のおばちゃんがたくさん

taiwan85.jpg

お寺の中にはそんなお供え物がたくさん備えられていて

台湾の方の信仰心の強さを感じました。


ド派手なカラーの正面の立派な門は特別な祭事の時にしか開かず

普段は左右の小さい門から出入りします。

taiwan81.jpg

門についたブツブツは108個あって何か意味があるそう。

ガイドさんに説明を受けたはずなのですが内容を忘れてしまいました


中に入ると線香の煙がもうもうと立ち込め人がたくさん

taiwan82.jpg

お線香をもらいまずは境内後方の香炉からお参りします


こちらが正面の本殿。

taiwan83.jpg

ここのご本尊さまは三国志で有名な関羽。

taiwan84.jpg

真っ赤ですご~く怖い顔をしてます

武将として有名な関羽ですが、商売の神様として崇められているそう。

私もしっかりとお参りさせていただきました



とここまでで盛りだくさんの台北市内観光は終了なのですが

引き続き夜のツアーに突入します。

今回の台湾旅行で一番楽しみにしていた夜の九份観光

千と千尋の神隠しのモデルになったと言われているステキな風景を見に

高速道路に乗って移動 その間しばしの休憩

taiwan87.jpg


本日のところはここまでといたします。つづきはまた次回




今日も最後まで読んでいただきどうもありがとうございます



読んだよーの印に↑をポチッとしていただけると励みになりますので

どうぞよろしくお願いいたします


サロンのご予約はこちらのサイトよりお待ちいたしております。

banner_bi.jpg


SACHETは東村山市にあるアロマテラピー&リラクゼーションサロンです。
西武拝島線・西武多摩湖線萩山駅より徒歩3分
西武新宿線小平駅より徒歩12分 西武新宿線久米川駅より徒歩14分
3駅よりアクセス可能です。駐車場もございます。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

サシェ

Author:サシェ
東京都小平市 西武多摩湖線一橋学園駅より徒歩2分 JR武蔵野線新小平駅より徒歩18分にあるアロマテラピー&リラクゼーションサロン SACHET~サシェ~のセラピストをしております。

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

