SACHET~サシェ~のひとりごと

小平市にある大人の女性のための隠れ家リラクサロンSACHETのセラピストのブログです。                                                        アロマ、オススメのモノ・コト、日々思うコトetc.気の向くままに綴っています。

Entries



台湾旅行記その3

みなさま、こんにちは。

東村山市のアロマ&リラクゼーションサロン

SACHETのブログにご訪問いただきありがとうございます



さて今日も台湾旅行記の続きです。

前回までの行記は その1 その2 にて

11月22日(木)2日目。この日は1日台北市内観光ツアーに参加しました。

昼間は台北市内の観光で夜は九份と夜市の丸々一日かけた盛りだくさんのツアーです。

出発前にまずはホテルの朝食で腹ごしらえ。

ビュッフェスタイルで洋食からお粥まで様々なメニューが用意されていました。

前日の夜食に食べた甘い豆乳「豆漿」もありました。

taiwan44.jpg

日本だと朝はあんまり食欲が無いのに

旅先だと何故かモリモリ食べれてしまうんですよね(笑)



せっかくの市内観光の日なのにこの日はあいにくの雨

ツアーに組み込まれているので天候にかかわらずもちろん決行

お迎えのバスに乗り込み出発です


最初に向かったのは故宮博物院

翡翠の白菜で有名ですが、有名な世界4大博物館の1つです。

taiwan46.jpg

近代的なエントランス。朝一だったのでこの時点ではあまり人が写っていませんが

帰りには凄い行列が出来ていました


常時6000~8000点が展示されていてるそう

今回は時間が無いので主要な展示物だけをダイジェストで案内してもらいました。

そんな中で一番興味深かった展示物は象牙の彫刻です。

どうやって作ったのか想像も出来ないような精巧な作りで感動でした


残念ながら博物館の中は写真が撮れなかったので

気になる方は上の故宮博物院という文字をクリックしてみてくださいね



傘をバスの中に置いたままだったのですが

せっかくなので外観の写真だけでも。。。と

ズブ濡れになりながらやっととった写真がコレ(苦笑)

taiwan45.jpg



更にバスの中から。右の建物はレストランで展示物の白菜やブタの角煮にソックリな

盛り付けのお料理が食べられるそうです

taiwan47.jpg



次に向かったのは衛兵交代の儀式で有名な忠烈祠

taiwan48.jpg

なのですが、雨のためにこの日の儀式は中止とのこと

しかも表門は工事中で足場が組まれていて残念な感じ。
taiwan52.jpg

本来であればこの2つの門の間で衛兵交代の儀式が行われます。



交代の儀式が見れないのでとりあえず衛兵さんの写真だけ。

taiwan49.jpg

瞬きの回数も制限があるそうで眼を真っ赤にして涙をためながら

観光客に囲まれつつも微動だにせずお仕事されてました。


taiwan50.jpg

こちらは本殿。忠烈祠は日本で言う靖国神社のようなもので

戦死された兵士の霊を祀ってあるそうです。

衛兵交代見たかったなぁ。。。



次に向かったのはお茶屋さん。

taiwan53.jpg

入り口を入ったところからもうお茶のいい香り♪


ここでちょっとしたお茶のセミナーを受けました。

taiwan54.jpg

流暢な日本語を話す店員さんが何種類かのお茶を試飲させてくれます


パイナップルケーキとゴマせんべいのお茶菓子付きなのが嬉しい

taiwan55.jpg

お茶を試飲した感想ですが。。。

日本で飲む烏龍茶と違って色が薄く全然渋みが無くてどれもおいしい!

お茶は後日問屋さんに買いに行く予定だったので買わないつもりが

店員さんとガイドさんの強烈な押しに負けて買ったのがコレ

taiwan57.jpg

30年モノのプーアール茶。

ダイエット効果抜群とのこと。ブロック状に固まっています。

これで痩せたかどうかは??ですが(笑)

かび臭さも全く無く美味しかったのでヨシとします



お次はお待ちかねのお昼ご飯

小龍包の有名店鼎泰豊(ディンタイフォン)です。

taiwan58.jpg

人気店だけあってすごい行列

ツアーの良い点はお昼時でもそれほど待たずに入れる所。


道路工事を見学しつつ(笑)
taiwan59.jpg

5分ほど待っただけで店内へ。

taiwan66.jpg

店内は割とせまくてビックリ。


6人席に他のツアー客の方と相席で食事スタート。

dintaifon.jpg

前菜に空芯菜の炒めもの、酸辣湯にいろんな種類の小龍包。

デザートの餡子の入った小龍包までどれも絶品でした


大満足で店の外に出ると雨が上がっていて

鼎泰豊前の通りから台北101が見えました。

taiwan67.jpg



満腹で動くのが面倒になってもバスに乗りさえすれば次の観光地まで

連れてってくれるのが1日観光ツアーのいい所


バスに乗り次の観光地へ向かったのですが、

続きはまた次回ということで。




今日も最後まで読んでいただきどうもありがとうございます



読んだよーの印に↑をポチッとしていただけると励みになりますので

どうぞよろしくお願いいたします


サロンのご予約はこちらのサイトよりお待ちいたしております。

banner_bi.jpg


SACHETは東村山市にあるアロマテラピー&リラクゼーションサロンです。
西武拝島線・西武多摩湖線萩山駅より徒歩3分
西武新宿線小平駅より徒歩12分 西武新宿線久米川駅より徒歩14分
3駅よりアクセス可能です。駐車場もございます。



Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

サシェ

Author:サシェ
東京都小平市 西武多摩湖線一橋学園駅より徒歩2分 JR武蔵野線新小平駅より徒歩18分にあるアロマテラピー&リラクゼーションサロン SACHET~サシェ~のセラピストをしております。

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

