SACHET~サシェ~のひとりごと

小平市にある大人の女性のための隠れ家リラクサロンSACHETのセラピストのブログです。                                                        アロマ、オススメのモノ・コト、日々思うコトetc.気の向くままに綴っています。

Entries



香港旅行記 その8~黄大仙~

今日もまたまた香港旅行記の続きです

前回までの旅行記はこちらから→       


前回に続き九龍島の街歩き。

次に向かったのは香港で最も有名なパワースポットと言われる

香港最大級の道教寺院の黄大仙(ウォンタイシン)




MRTに乗って黄大仙の駅を降りるとまた雰囲気がガラッと変わります。

黄大仙駅を降りると高層マンションがいっぱい

ベッドタウンのような感じなのでしょうね。高層マンションだらけ。

香港は人口がものすごく多く必要にせまられてこうなったようです。



このマンション良く見ると窓の外に謎のポールがニョキニョキと飛び出しています。

マンションに謎のポールがいっぱい


さて一体何だと思います?







正解はコレ

洗濯物を干すための竿

洗濯物を干すための竿でした。

下のほうの階の人はいいけど、高層階の人たちって…

洗濯物を干すのも命がけな感じですよね




そんな景色を横目に見つつしばらく歩くと見えてくるのがこちら

駅を降りてすぐの大きな門

いかにも道教の寺院という感じの色鮮やかな門。




門をくぐって見えてきたのがこれまたまぶしいぐらいの赤がいっぱいの出店。

真っ赤な出店





中の門の両側には狛犬ならぬ狛龍??

狛犬でなく龍?




入り口の門にはなんだかかわいらしい羊のマーク

かわいらしい羊のマーク



更に中へと進んでいきます。



お寺の周りはお寺とは対照的な高層マンションだらけ。

すぐ後ろにはたくさんの高層マンション



本堂へ上がる手前の広場に十二支の石像が並んでいました。

十二支の銅像

みなさん自分の干支の前で記念撮影をしているもよう。




私も自分の干支を探してみました。

イノシシを探したのですがそれらしきものが見当たらず・・・




ん?これでいいの??

猪八戒のようなイノシシの銅像

どう見てもこれブタさんですよね?




帰ってきてから調べてみたら・・・

実は日本の干支である猪は、中国では豚になるそうです!!

中国語で「猪」は豚を表す漢字で、日本に干支が伝わった際、

日本では「猪」をそのままイノシシにしたためこの違いが生じたらしいです。

ちなみに中国語で猪の意味になる漢字は「山猪」だそうです。

日本人で良かったぁ(笑) ブタ年ってなんかねぇ




そんなこんなでいざ本堂へ。

とてもカラフルな門




本堂の前の広場には赤と黄色のカラフルな提灯がいっぱい

赤と黄色の提灯が印象的




ひざまずいている人々は筮竹と呼ばれる竹の筒を振って

占いの真っ最中です。

熱心に占いをする人々

境内にある竹の筒「筮竹(ゼイチク)」を借りて、

占いたい内容を強く念じながら竹の棒1本が飛び出すまで振り続け

飛び出した番号を控えて占い師の方に結果を聞くという流れです。



私もやってみたのですが、なかなかうまくいかず

何本も同時にバーッと出てしまったりと結構難しかったです



時間はかかりましたがなんとか運命の番号が分かり向かうのはこちら

たくさんの占い師さんブース

ずらーっと並んだ占い師さんのブース。

何人も並んでるところもあれば

占い師さんが居眠りしちゃってるところもあったりと様々。

やっぱり並んでるところは当たるんでしょうか…



日本語の分かる占い師さんもいました!

日本語の分かる占い師さんもいます

私の手の下にあるピンクの紙がおみくじで

その解説、もしくは希望すれば手相や顔相なども見てくれます。

どんなお告げがあったかは、ひ・み・つ(笑)




写真を撮るのを忘れましたが

参拝はやっぱり香港流の長~い線香でのお参りで

線香の煙がもの凄かったです。




本堂の裏には中国式の庭園がありました。

中国式の庭園



またしても羊。

羊の像

これも帰ってきてから分かったのですが、

黄大仙さんはなんでも指でつついて羊を石に変えたという伝説があるそう。



出口へ向かう参道にはちっちゃな狛犬がたくさん並んでいました。

たくさんの狛犬達




パワースポットでパワーチャージした後は一度ホテルへ戻り

今度はナイトクルーズへ向かうのですが、

続きはまた後ほど。。。






今日も最後まで読んでいただきどうもありがとうございます



読んだよーの印に↑をポチッとしていただけると励みになりますので

どうぞよろしくお願いいたします


サロンのご予約はこちらのサイトよりお待ちいたしております。

banner_bi.jpg


SACHETは東村山市にあるアロマテラピー&リラクゼーションサロンです。
西武拝島線・西武多摩湖線萩山駅より徒歩3分
西武新宿線小平駅より徒歩12分 西武新宿線久米川駅より徒歩14分
3駅よりアクセス可能です。駐車場もございます。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

サシェ

Author:サシェ
東京都小平市 西武多摩湖線一橋学園駅より徒歩2分 JR武蔵野線新小平駅より徒歩18分にあるアロマテラピー&リラクゼーションサロン SACHET~サシェ~のセラピストをしております。

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

