SACHET~サシェ~のひとりごと

小平市にある大人の女性のための隠れ家リラクサロンSACHETのセラピストのブログです。                                                        アロマ、オススメのモノ・コト、日々思うコトetc.気の向くままに綴っています。

Entries



香港旅行記 その4~香港島街歩き 福臨門・ヒルサイドエスカレーター~

また間があいてしまいましたがまだまだ続く香港旅行記(笑)

今日はその4です。前回までの記事はこちら→ その1 その2 その3


この日のお昼は知り合いに教えていただいたオススメのお店に行く事に。

まだお昼には早かったのですが、予約していなかったので早めに向かいました。

時間に余裕があったので路面電車トラムにのってのんびり移動

2階建ての路面電車「トラム」

道路の真ん中を各駅停車でのんびり進みます。

香港島の東西を結ぶトラムはどこまで乗っても2.3ドル

日本円で30円しないで乗れちゃうんです

トラムの社内

エアコンはついてないのでかなり暑いですが

香港の街並みを眺めながら遊園地の乗り物気分で楽しめました


RIMOWAのトラム

こんなかわいいRIMOWAのラッピングトラムも



そんなトラムに乗って目的のお店のすぐ近くの停留所まで。

向かったお店は福臨門という日本にも支店がある高級広東料理店

福臨門

お昼の飲茶なら高級店のお味がお手ごろに楽しめます

福臨門の飲茶♪

海老蒸し餃子に春巻きにフカヒレ入りスープ餃子に。。。

どれも美味しかったですが一番美味しかったのは

写真左下の腸粉というチュルチュルモチモチのクレープのようなもの

腸とつきますが内臓系ではありません(笑)

デザートは撮り忘れましたが定番のマンゴープリンをもちろんしっかりいただきました。

開店してすぐに入った時にはお客さんもまばらでしたが

帰りには行列が出来ていました。やっぱり人気のお店のようです



腹ごしらえをした後は湾仔の街を散策

変わった色のハト

茶色と白のハト。日本じゃあまり見かけませんよね?


香港名物?! 竹の足場

香港名物?! 竹の足場を作成中。

工事中のいたるところでこのゆる~い感じの竹の足場が見られます。

これであの高層ビルを作ったのかと思うとビックリ

でもよくよく調べてみると湿度が高く台風の多い香港には

鋼材の足場よりも適しているんですって


The Pawn

築100年以上の質屋を改造したレストラン。レトロな感じがステキ


かと思うと1本通りを曲がるとガラリと雰囲気が変るのが面白い

湾仔

人々でごった返し活気あふれる露天街

露天街

洋服や傘、みやげ物など様々な商品が所狭しと並べられています。


1本隣の通りには食べ物を売るお店がいっぱい。

お肉やさんやお魚屋さんの商品配列の方法に衝撃を受けました

衝撃的な陳列方法のお肉屋さん

あんな暑いところで冷蔵庫にも入れず吊るしたままで大丈夫なのでしょうか?


お魚屋さんもこんな感じ

お魚もほらこの通り 日本人が神経質になりすぎてるんでしょうか?

案外大丈夫なのかなぁ。。。



八百屋さん

なんだか懐かしい感じのする八百屋さん。野菜が安い!


果物屋さん

果物屋さんには南国風の果物がやはり目立ちます。

このお店でホテルで食べようとランブータンを買ってみたのですが

20ドル(約200円)で山盛りの量でした



次に向かったのは中環のヒルサイドエスカレーター。

映画のロケなどでも有名な全長800メートルのエスカレーターです。

階段状のものを想像していましたが段差の無い動く歩道タイプのモノでした。

セントラルからミッドレベルをおよそ20分で結び

ギネスブックにも世界一長いエスカレーターをして承認されているそう

ヒルサイドエスカレーター

こんな感じで半分は階段になってます。

ヒルサイドエスカレーター


エスカレーターの上のほうは高級住宅街でそこに住む人々の足として作られたそう。

なので朝は通勤の方のために下り専用でそれ以外の時間は登り専用。

いずれにしてもどちらかはは歩きになるので終点までは行きませんでした


エスカレーターの途中には・・・

映画のロケで使われた場所

香港国際警察のロケで使われていた場所

当たり前ですがジャッキーはいません(笑)


ヒルサイドエスカレーターから見下ろす景色

エスカレーターの途中から下を見下ろすと生活感あふれる下町の風景


看板がたくさん

看板がいっぱい!



エスカレーターを降りて近くを散策。

坂の上には高層マンションがニョキニョキ

手前左のレンガの建物は旧警察署です。

エスカレーター近辺の景色
(オリンパスE-PL2ドラマチックモードで撮影)


香港の街並み散策で歩き回って疲れたので

ふと目に入ったリフレクソロジーのお店で一休み。

リフレクソロジーのお店

45分で1500円しないんです。激安

ホスピタリティーはそれなりでしたが(笑)そこは期待しちゃいけませんね

しっかりとリフレッシュ出来ました



また中途半端な感じになってしまいますが。。。続きはまた今度

よろしかったらまたお付き合いくださいませ


今日も最後まで読んでいただきどうもありがとうございます



読んだよーの印に↑をポチッとしていただけると励みになりますので

どうぞよろしくお願いいたします


サロンのご予約はこちらのサイトよりお待ちいたしております。

banner_bi.jpg


SACHETは東村山市にあるアロマテラピー&リラクゼーションサロンです。
西武拝島線・西武多摩湖線萩山駅より徒歩3分
西武新宿線小平駅より徒歩12分 西武新宿線久米川駅より徒歩14分
3駅よりアクセス可能です。駐車場もございます。


Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

サシェ

Author:サシェ
東京都小平市 西武多摩湖線一橋学園駅より徒歩2分 JR武蔵野線新小平駅より徒歩18分にあるアロマテラピー&リラクゼーションサロン SACHET~サシェ~のセラピストをしております。

最新記事

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

