SACHET~サシェ~のひとりごと

小平市にある大人の女性のための隠れ家リラクサロンSACHETのセラピストのブログです。                                                        アロマ、オススメのモノ・コト、日々思うコトetc.気の向くままに綴っています。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

尿管結石の予防について

今回突然自分の身に降りかかった尿管結石という病ですが

再発率が高い病気で生活に注意が必要だそう

参考までに尿管結石の再発予防について調べたことを書き留めておきます。


再発予防のための知識なのですが

みなさんもあの痛~~い尿管結石にならない為に

是非気に留めておいて下さいね


1.水分を十分に取りましょう

  食事以外に2リットル以上の水分が必要だそうです。

2.カルシウムを取りましょう

  以前はカルシウムが結石をつくると言われていましたが

  結石予防にはカルシウムが必須!1日600~800mgが目安。

  結石の原因になるシュウ酸を対外に排出する助けをしてくれます。

3.シュウ酸を含む食品は食べ方に注意

  シュウ酸を多く含む食品はホウレンソウ、バナナ、チョコレート

  紅茶、ココア、お茶(特に玉露、抹茶など)など。

  それらの食品を食べるときはカルシウムを一緒にとるようにすると良い。

  ・ホウレンソウはゆでてかつおぶしをかける

  ・バナナにヨーグルトをかける

  ・紅茶やコーヒー、抹茶にはミルクを入れる

  ・お茶はシュウ酸を含まない番茶や麦茶を選ぶ

4.動物性の脂肪やたんぱく質を取り過ぎないようにすること

  肉の脂身・皮肉、魚、卵、乳製品など。

5.クエン酸を取りましょう

  クエン酸を多く含む食品:みかん、夏みかん、グレープフルーツ、レモン、酢など

6.塩分、砂糖は控えめに

  砂糖は尿中のカルシウム濃度を上げ、結石の形成の手助けをしてしまうそう。

  市販のソフトドリンクは約10%の砂糖とリン酸も含んでいるので要注意!

  塩分も尿中のカルシウムを増加させるのでなるべく控えること。


尿管結石の再発率は50%だそう

あんなに痛い思いは2度としたくないので

予防に心がけて50%に入らないようにしたいと思います(苦笑)



今日も最後まで読んでいただきどうもありがとうございます



読んだよーの印に↑をポチッとしていただけると励みになりますので

どうぞよろしくお願いいたします


サロンのご予約はこちらのサイトよりお待ちいたしております。

banner_bi.jpg


SACHETは東村山市にあるアロマテラピー&リラクゼーションサロンです。
西武拝島線・西武多摩湖線萩山駅より徒歩3分
西武新宿線小平駅より徒歩12分 西武新宿線久米川駅より徒歩14分
3駅よりアクセス可能です。駐車場もございます。

スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

サシェ

Author:サシェ
東京都小平市 西武多摩湖線一橋学園駅より徒歩2分 JR武蔵野線新小平駅より徒歩18分にあるアロマテラピー&リラクゼーションサロン SACHET~サシェ~のセラピストをしております。

最新記事

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。