SACHET~サシェ~のひとりごと

小平市にある大人の女性のための隠れ家リラクサロンSACHETのセラピストのブログです。                                                        アロマ、オススメのモノ・コト、日々思うコトetc.気の向くままに綴っています。

Entries



ざっくり懐石

先日義母のお誕生日祝い

草門去来荘に出かけました。

サロンの最寄駅の萩山駅の1つとなりの八坂駅の近くにあります。

紅虎餃子房や万豚記の際グループのお店なんですが

もともとは際グループの社長の生家だった場所だそうです。

草門去来荘

重厚な石の門をくぐるとたくさんの竹が生い茂る別世界

竹林

ほんのり灯った灯りを頼りに小道を進むと・・・

囲炉裏

外に囲炉裏のある古民家風の建物母屋が現れます。

草門去来荘は同敷地内に4つのお店があります。

今回訪れた母屋の他に、天然鰻とうどんの野火屋

イタリアンのリストランテMON離れの炉小屋 狸居です。

イタリアンには訪れた事がありとても美味しかったのですが、

今回は義母のお祝いということで懐石の母屋をチョイス

以前から行ってみたかったのでとてもワクワクの訪問でした。


店の扉を開けるとドドーンと大きな屏風とステキな生け花がお出迎え

屏風

時代劇に出てきそうな空間にタイムスリップ

階段

案内された席は囲炉裏と竹林が見える窓際の角の席で、

池の水面にも竹が写ってまるで高台にいるかのように錯覚する景色

家から程近い場所にいることを忘れてしまう異空間でした。

昼間は竹林の隙間から木漏れ日が差し込んで

また違った魅力が楽しめるそうです。(店員さん情報デス)


一人一人の前に用意された大き目のお膳のような座卓の上に

お膳

お品書きが用意されていました。

和食は食べなれていないのでお品書きを見ても

どんなお料理が運ばれてくるのか想像がつかず

出てきてからのお楽しみ状態


献立は月代わりだそうで今回は1月なので

なんとなくお正月のオメデタイ雰囲気が感じられるお料理でした

 まずはゆず湯
ゆず湯

 先付の蛤ごはん 柚子の器に入ってほんのり柚子の香りがしました
先付

 八寸 黒豆や栗きんとんなどが入っておせち料理風のおめでたい感じ♪
八寸

 椀物 真ん中の楕円形のものは柚子にくるまれた蟹しんじょうです
椀物

 向付 お刺身 ふぐはある地域ではふくと呼ばれ福を呼ぶおめでたいものとされるそうです
向付

 揚物 あわびと海老芋 海老芋がめっちゃ美味しかった♪
揚物

 強肴←これ「しいざかな」って読むって初めて知りました 筍とくわいの煮物です。
強肴

 炊き合せ 京野菜の煮物を銀あんで仕上げてあります。
  京野菜ってやさしい味ですね。真ん中の見事な赤色は金時人参です。

炊き合わせ

 焼物 山形牛付け焼き柚子胡椒添え とってもやわらかくて激ウマ。
  やっぱり肉好きな私(汗)

焼物

 御飯物 土鍋で炊いたおこげのあるご飯はやっぱり美味しい♪
  赤だしにはすりおろしたトロロ入りでした。

御飯物

 水菓子 かんきつゼリー寄せ
 主菓子 白ぜんざい 白い小豆なんてビックリ!

水菓子・主菓子

このお店のお料理ざっくり懐石と名づけているとおり

リラックスした雰囲気でのんびりと味わうことが出来ます

懐石料理のお店って私にとっては敷居が高くて

なんだか緊張してしまうイメージなんですが

このお店は非日常的な雰囲気を味わいながらも

緊張せずにお料理を味わうことが出来ました

記念日やちょっとしたおもてなしにオススメのお店です。



今日も最後まで読んでいただきどうもありがとうございます

  br_banner_yukiusagi.gif

読んだよーの印に↑をポチッとしていただけると励みになりますので

どうぞよろしくお願いいたします


只今ラグジュアリーコースお試しキャンペーン実施中

詳細はこちらにて



サロンのご予約はこちらのサイトよりお待ちいたしております。

banner_bi.jpg

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

サシェ

Author:サシェ
東京都小平市 西武多摩湖線一橋学園駅より徒歩2分 JR武蔵野線新小平駅より徒歩18分にあるアロマテラピー&リラクゼーションサロン SACHET~サシェ~のセラピストをしております。

最新記事

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

FC2カウンター

